目的を果たして無事に帰る‼️年末の至仏山🏔️💪

2023.12.30(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

新年明けましておめでとうございます🙇‍♂️ 今年もよろしくお願いいたします🎍 昨年になるんですが、年末の30日に山友のごっつさんと至仏山🏔️に行ってきました🎵 なんとか2023年の登り納めが出来て良かったです!🙆 以前から至仏山に行ってみたい🎶とごっつさんからは言われていたんですけど、なかなか行く機会というか、タイミングがなく💦 自分的にも至仏山に行くなら冬の一番厳しい時期に!年末年始あたりに行ってみたい‼️と思っていました😅 (無理せず雪や天気が安定してくる2月下旬くらいを考えとけばいいのに💦寒さも落ち着いてきますしね💦) いろいろ予定とか天気などで、今シーズン初となってしまった冬山一発目🏔️他の山も一応考えたんですが、今年はどこの山も雪⛄が少ない😵 せっかくなら雪山を楽しみたいですしね✌ そんな感じで今回は冬の尾瀬✨年末の至仏山🏔️にチャレンジする事に決定しました🙋‍♂️ とは言っても、冬の尾瀬✨となると深い積雪に閉ざされ、11月から4月末くらいまでは尾瀬につながる道路や施設等は閉鎖され、自分達のような登山初心者には立ち入りが難しくなります💦😅 特に年末年始は天気もなかなか安定しないんですが、今回は運良く晴れ☀️の日に当たり🙋なんとか無事に行ってくる事が出来ました🎵 今年の尾瀬✨至仏山🏔️もやっぱり例年に比べれば雪❄️が少なく、予定していた冬季のルートも取り付き付近が藪に覆われ使用出来ず!😨や、ごっつさんの股関節痛など、ちょっと予定外の事が起き💦より厳しい山行にはなりましたけど💧😅 【登山計画】 通常は鳩待峠からの登山開始になると思うんですが、もちろん冬季通行止め🙅🚧で鳩待峠まで車🚗で行く事は出来ません❗ なので今回は尾瀬の玄関口である戸倉から津奈木橋付近まで歩き、そこから冬季ルートで至仏山🏔️へ🎶 下山も同じルートで戸倉まで🙆 【山行内容】 計画、予定していた冬季ルートは取り付き部付近が藪で覆われ使用出来ず💦😱 少しだけ藪漕ぎしてあがろうとしましたが無理でした💧😵 今年の年末は特に暖冬ですし、もしかしたらと想定もしていたので、時間ももったいないですし諦めて鳩待峠まで歩く事に💪 道路にはまあまあの積雪もあり、ずっとスノーシューでの歩き❗やっとの思いで鳩待峠までたどり着いた時にはすでにごっつさんは股関節に痛みが出ており、ちょっと厳しそうでした😓 久しぶりのスノーシュー歩きだし、スノーシューが重くて距離もあるから大変でしたね✨ しかし、本当に長いのはここからでした💦🤣鳩待峠から約1キロまでは、前日!?前々日!?の単独のスキーヤーの滑った跡があり、何も考えず登って行けたんですが、その方も早々に撤退した模様でそこからは全くのノートレース💦😅 雪が少ないと言ってもなかなかのラッセル&踏み抜き💦😵 ごっつさんも股関節の痛みが増してラッセルどころか、足を上げて歩くだけで辛いみたいで時間がかかります‼️ 途中なかなか思うように距離を稼げず時間ばかりが過ぎてしまっていたので、最終的な撤退の時間、最悪何時までに至仏山頂上に着かなかったら💦などのだいたいの時間を決めて山行を続けました🙆 それでもなんとか小至仏山までは行く事が出来❗そこで下山の時間、ごっつさんの股関節の具合、気持ちの強さなどを確認して至仏山🏔️まで行くか!行かないか!を二人で相談しました🙋‍♂️ 夏道なら往復で1時間くらい🙋頂上稜線はハイマツの踏み抜きが厳しく時間もどの位かかるか!?もわからない💦 でもごっつさんはせっかくここまで来たなら至仏山🏔️行ってみたい‼️と言うので、結果的には目標通りに至仏山🏔️まで行って来ました😊👌快晴☀️でしたし頑張って良かった👍️ これは下山時ルートの危険箇所、ごっつさんの股関節の痛み、のちの天気予報、日没後にも安全に出発地点へ戻れる!などなどを考えての判断になりました‼️ 【まとめ】 もともと自分が年末の山行なら至仏山🏔️に行きたい❗と言った今回の冬山登山✨ 想定内ではありましたが、予定外の鳩待峠までの歩き💦😅 久々のスノーシュー歩きで、足の重さ、深雪と距離の長さで股関節の痛みが出たりで時間が凄くかかってしまいましたが、最後まで自力で下山出来たこと🙆怪我や事故もなく目的を果たしたこと🙆ごっつさんの頑張りもありなんとかやりきることが出来ました🙆 本当に本当に良かった⤴️ 天気も最高だったし、至仏山🏔️めっちゃ良い山でした💡 それにしてもこんなに天気が良い日☀️に誰も至仏山に登っておらず、🤔二人だけで貸し切り状態😆とっても贅沢な尾瀬✨を満喫する事も出来ました🤣 また次回どこかの山に❕😄☝️