南アルプス『兎岳』🐇🌕

2023.12.28(木) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

今年の登り納めは南アルプス兎岳。 年男の私は、3月に一度チャレンジするも見事に撤退をかました思い出の山行でもあります。 あれ以来、心に残り続けていた笠松山南の尾根からの兎岳。また12年後にチャレンジするか。とも思った事もありましたが…見事にこんな年の瀬のお誘いにのってくれた同志がおりました😙 【1日目】芝沢ゲート→2400m付近 まず林道を6キロ。久々のヘビー級の荷物が重い🤪 聖光小屋裏から尾根取り付き。相変わらずの急登。しかし3月にきた時よりテープも増え、ロープまで設置してある箇所も。めちゃくちゃありがたい(大荷物だと全くもって楽ではないです。) 登り一辺倒で笠松山に到着。こんな地味なピークで嬉しい事ってあまりない。笑 笠松山からは雪でスノーシューハイクだと思っていたが、想定していた以上に雪がない。チェンスパでテン場まで通せた。当初芝沢ゲートに着くまでに遠回りをしたので遅れ気味だったが、おかげさまでタイムを巻くことができた✌️ そして予定通りの場所にテントを張る🏕️ 夜は最低-9度。防寒対策はしっかりしたつもりだったが、3時間ぐらいしか寝れてないと思う。 【2日目】2400付近→兎岳→芝沢ゲート 朝0430出発。 テン場からはアイゼン、ピッケルで。急登の箇所は爪を効かせながら安全に。大岩の核心部は少し緊張。周りは中々のガスっぷり。闇夜に光る月が綺麗。 森林限界を突破するとガスが晴れ、聖岳登場。登場の仕方がエンターテイナー✨ そして念願の兎岳登頂🐇🏔️ 年男の私にとって今年中に登るのが夢だったが、8月から関東での勤務となり、夏山シーズンにチャレンジすることは叶わず、今年最後の絶好の機会で登頂できた。同志に感謝である🐈‍⬛✨山頂では爆風の中、写真撮影を済まし、避難小屋経由でそそくさと下山。 テン場で荷物をまとめ、最後の核心部笠松山の南の尾根へ。もちろんチェンスパとピッケル装備⛏️笑 この尾根を重装備で降りるなら、間違いなくピッケルが安全。笠松山から2時間30分ぐらいで聖光小屋に到着。最後は林道6キロを歩き倒し終了。ホッとした。 【まとめ】 目標🐇が達成でき、最高の登り納めとなりました🏔️✨ 今年1年関わってくれた皆様や、一緒に登ってくれた皆様、ありがとうございました🙇‍♂️思い返すと楽しい山行ばかりでしたなぁ☺️ 来年についても個人的には一歩一歩確実に成長していければと思っている所存であります🐢 それでは皆様よいお年をお迎えください🙇‍♂️🎍✨ 2023完🐇✨