檜洞丸(富士山最高!関東百名山89座目)

2023.12.29(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

西丹沢の檜洞丸(ひのきぼらまる)へ。関東百名山89座目。 西丹沢ビジターセンターからスタートです。川沿いの高低差の少ない道を1時間、その後川を離れ2時間ちょっとで山頂へ。 山頂はちょっと木が邪魔な部分もありますが眺望良。 ここで満足するもこの先の犬越路に向けての登山道からの景色が圧巻でした。 遮るものがない富士山の大パノラマ最高です、感動です。 犬越路まではハシゴ、鎖ありの尾根筋の道で眺望良好もよくコースの核心部分です。 犬越路から先は樹林帯を下降後、気持ちの良い川沿いの道となり、その先林道を経てビジターセンターへ。 期待値を大きく超えるパノラマと変化に富んだコース、難易度少々ありますがお勧めの一山です。 ◯駐車場、40台程度のキャパ。朝7時で残り10台程度。路駐の取り締まりありとのことです。 ◯ビジターセンター正月休暇中につきトイレは150m程下のものを利用。 ◯川沿いにキャンプ場複数、多くの方がテントを。冬のテント泊、装備をしっかりすれば楽しいかも。