西穂高岳

2023.12.23(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

今年は西穂山荘でクリスマス😆 去年の聖岳ソロボッチビバークとは大違いです🤣 day1 雪、稜線は強風 ロープウェイで楽に標高を上げて、山荘までは膝ラッセル。途中、後続の方が追い付いてくれたので2人で山荘まで頑張りました。 少しの休憩の後、天気が悪かったけど独標まで偵察。丸山に上がるまでは雪が豊富でしたが稜線は、かなり雪が少なく歩き難い😅 山荘に戻り、お酒飲んでクリスマスパーティーに参加してと楽しく過ごせました。 day2 晴れ 稜線は強風 風は強かったですが、冬ならこれくらいかなーって感じでした。天気も良く、絶景に度々脚が止まる。 山頂直下は雪が少ないので、かなり難しいコンディションでした。 この日の山頂は前日ラッセルをご一緒した方と2人、山頂では思いのほか風が弱くなったので長居しました。 山頂からの下降では2人で、かなり四苦八苦しましたが、どうにか東側の雪が多い箇所から脱出🏃 山荘までの降りはずっと乗鞍、焼岳が綺麗であっと言う前に到着。 下山後はお気に入りの荒神の湯で温まり、平湯温泉の旅館で温泉三昧♨️ 今年は年越し八ヶ岳‼️ 今年はソロ以外の登山も多かったですが、最後は安定のソロ登山です😁 完