見返山~札立山~平井峠

2023.12.21(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 42
休憩時間
32
距離
11.9 km
のぼり / くだり
622 / 578 m
19
1 7
43
1 59
37

活動詳細

すべて見る

1人行。  札立山から平井峠を経て孝子駅に至るコースはこれまで歩いたことがありませんでした。  天気予報では気温は低いが晴れの予想だったのですが,晴れ間も時々あったものの,風が冷たく寒くて粉雪やあられが時々舞ってきました。  札立山まではよく踏みなされて歩くいやすい道ですが,札立山から平井峠までは緊張しながら歩く個所も出てきます。  

紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 六十谷駅から出発。
六十谷駅から出発。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 住宅地を抜けると登山口があります。
住宅地を抜けると登山口があります。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 中学校の裏から山道に入っていきます。
中学校の裏から山道に入っていきます。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 落ち葉を踏みしめながら
落ち葉を踏みしめながら
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 道標もしっかりしています。
道標もしっかりしています。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ベンチが所々置いてあり親切です。
ベンチが所々置いてあり親切です。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ここから見返山に近道です。YAMAP未登録の道です。
ここから見返山に近道です。YAMAP未登録の道です。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 和歌山市方面
和歌山市方面
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 広い休憩所にもなっています。
広い休憩所にもなっています。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 雲山峰方面
雲山峰方面
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 こちらの方へ進みます。
こちらの方へ進みます。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ここも気持ちのいい道
ここも気持ちのいい道
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 新池展望台
新池展望台
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 眺めも抜群。
下に見えるのが新池。
眺めも抜群。 下に見えるのが新池。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 竹で作った塀,丁寧な作りで風も遮ってくれます。
竹で作った塀,丁寧な作りで風も遮ってくれます。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 札立山に着きました。
札立山に着きました。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ここも丁寧・親切に作られた休憩所。ボランティアの皆さんのこの山への愛情を感じます。
ここも丁寧・親切に作られた休憩所。ボランティアの皆さんのこの山への愛情を感じます。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 平井峠に向かいます。
平井峠に向かいます。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 左は鳴滝不動への分岐。
左は鳴滝不動への分岐。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 急な斜面でロープがあります。
急な斜面でロープがあります。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 標識が古くなっていますが,地図で確かめて右の道をとります。
標識が古くなっていますが,地図で確かめて右の道をとります。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 思いがけなくも,こんなひろばが!
思いがけなくも,こんなひろばが!
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 かぜのこ保育所のくじらくみのこどもたちが毎年来ているようです。
かぜのこ保育所のくじらくみのこどもたちが毎年来ているようです。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 東峠
東峠
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 鉄塔の下を抜けます。平井峠はもうすぐ。
鉄塔の下を抜けます。平井峠はもうすぐ。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 峠に着く前に分岐が。とりあえず峠まで行くことに。
峠に着く前に分岐が。とりあえず峠まで行くことに。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 2~3分で着きました。
おりよく晴れてちょうど日だまりになって風もさえぎられます。
正午,ここで昼食に。
2~3分で着きました。 おりよく晴れてちょうど日だまりになって風もさえぎられます。 正午,ここで昼食に。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 平井峠からは林道。
平井峠からは林道。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 少し歩くと舗装路に。
少し歩くと舗装路に。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 逆コースの場合,ここが登山口に。
逆コースの場合,ここが登山口に。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 自動車道に沿った道をしばらく行って,地図とは逆方向に歩いていることに気づき引き返しましたが,結果的には最初の道でもよかったようです。合流しました。
自動車道に沿った道をしばらく行って,地図とは逆方向に歩いていることに気づき引き返しましたが,結果的には最初の道でもよかったようです。合流しました。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 無事終点です。
無事終点です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。