✳︎霧氷の谷川岳❄️❄️嬉しいバッタリもあり✳︎

2023.12.14(木) 日帰り

DAY 1

なかなか寒気が来なくて登る山に迷います。。 windyを見ると13日の午前中、新潟は雪雲がかかってる!北西の風も強め。これは霧氷チャンスかも! 谷川岳までくるかな? とりあえず谷川岳へ行ってみよう♩ ロープウェイ駅に着くと車も全然なくて「あちゃーー💦」 切符売り場の人に聞くと昨日はほとんど降雪なかったと。。残念。 でも晴れてるしとりあえず登ろうか。 ロープウェイの時間待ちしてるとyamanekoさんがいらっしゃる✨なんと嬉しいバッタリ!! せっかくなのでゆるゆるとご一緒させていただくことに^^ 天神平からザンゲ岩まで、霧氷のない暑い冬山を登る。山頂の霧氷はついてるのかな? 不安だけど天気は最高! 上越国境の山々がよく見えます♩ 肩ノ小屋が見えたところで溶けかけた霧氷を見つけて2人で大はしゃぎヽ(´▽`)/ これは山頂は期待できるかも! 俄然テンション↑↑で登った先には素晴らしい霧氷天国が待ってました! この日は西黒から登ってきた人を合わせても20人もいなかった静かな山でした♡ さっさと下山するのも勿体無くて時間ギリギリまで楽しみました^^ 写真撮りながらご一緒して下さったyamanekoさん!楽しい一日をありがとうございました😊 ✳︎アクセス 谷川岳ロープウェイ https://www.tanigawadake-rw.com/ ・ロープウェイ往復3000円 ・営業時間8:30~16:00 ・駐車料金無料(2023/12/1~2024/4/7までの期間 ・駐車場トイレに更衣室あり ・2024/1/9~2/28の期間、毎週火•水曜日が定休日となります。 ✳︎コース状況 天神平から登山道は夏道です。 熊穴沢避難小屋からの急登は岩場、鎖が露出してます。このあたり前爪あると歩きにくいと感じました。 凍結もなさそうなのでチェーンアイゼンで登りました。 雪は少ないですが所により踏み抜く箇所も。 今後の寒気で雪の量も変わると思います。