大菩薩嶺・上日川峠~石丸峠周回

2023.12.10(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 18
休憩時間
54
距離
11.3 km
のぼり / くだり
891 / 891 m

活動詳細

すべて見る

04:20知人が迎えに来てくれ、暗い中出発🚙💨 最初は別のお山へ登ろうと思っていたけど、 土日は気温上昇との予報が出ており、急遽 行き先を変更する。 富士山を見ながら、恐らく今年最後と なるであろう2,000mより高い地へ⛰️ 大菩薩嶺は、2016年06月以来7年半ぶりの 再訪。 途中で朝御飯を済ませ上日川峠へ。 道中、路面凍結箇所もなく無事、峠に到着。 係員さんに前回同様、第三駐車場へ行く様 指示される。 🅿️到着時、まだ半分以上の空き有り。

大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 スタート地点に建つロッジ長兵衛さん。
近くの公衆トイレは、男子&女子トイレ共に冬季閉鎖中で、利用可能なのは真ん中の多目的トイレのみ。
その為、10人以上が列を作り待つ事態に😩
スタート地点に建つロッジ長兵衛さん。 近くの公衆トイレは、男子&女子トイレ共に冬季閉鎖中で、利用可能なのは真ん中の多目的トイレのみ。 その為、10人以上が列を作り待つ事態に😩
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 木々の葉が落ち、青空に向かって進む感じで、足取りも自ずと軽やかに。
木々の葉が落ち、青空に向かって進む感じで、足取りも自ずと軽やかに。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 福ちゃん荘さんに到着。
おしるこ、馬刺し、おほうとう、山菜ざるそば、カレーライス…
魅力的な名前が並ぶ🍴
福ちゃん荘さんに到着。 おしるこ、馬刺し、おほうとう、山菜ざるそば、カレーライス… 魅力的な名前が並ぶ🍴
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 木々の間から、富士山が👀
今日は、期待して良さそうだ♪
木々の間から、富士山が👀 今日は、期待して良さそうだ♪
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 遂に、すそのまで👀
テンションUP↗
今日は気温が高く、上着無しで袖をまくっても大汗をかく始末💦
遂に、すそのまで👀 テンションUP↗ 今日は気温が高く、上着無しで袖をまくっても大汗をかく始末💦
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ダム湖の見え方が変化している事からも、高度を上げてきたのが分かる。
ダム湖の見え方が変化している事からも、高度を上げてきたのが分かる。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 仙丈ケ岳から白根三山、塩見岳も雪で白くなって見える🏔️
仙丈ケ岳から白根三山、塩見岳も雪で白くなって見える🏔️
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 雷岩まで上りきった。
直下は土が脆く、ズルズル滑って歩き辛かった。
眼下に街並みが広がり、その後ろには甲斐駒ヶ岳~聖岳等、南アルプスの名峰が並ぶ🏔️
雷岩まで上りきった。 直下は土が脆く、ズルズル滑って歩き辛かった。 眼下に街並みが広がり、その後ろには甲斐駒ヶ岳~聖岳等、南アルプスの名峰が並ぶ🏔️
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 雷岩からの眺望。
最高の天気に加え、風もなく穏やかな気象条件にも恵まれ、嬉し過ぎて言葉に出来ない🗻
雷岩からの眺望。 最高の天気に加え、風もなく穏やかな気象条件にも恵まれ、嬉し過ぎて言葉に出来ない🗻
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳からの白根三山。
いつも白く見える甲斐駒ヶ岳が、何か白く見えない。
他の名峰達が雪をまとって、それ以上に白くなってしまってる❄️
甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳からの白根三山。 いつも白く見える甲斐駒ヶ岳が、何か白く見えない。 他の名峰達が雪をまとって、それ以上に白くなってしまってる❄️
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 以前歩いた時は、まだYAMAPを始める前だったので今回、一応ピークまでやってきた。
眺望を得られないので、もぅ来る事は無いだろうと思っていたのに😅
以前歩いた時は、まだYAMAPを始める前だったので今回、一応ピークまでやってきた。 眺望を得られないので、もぅ来る事は無いだろうと思っていたのに😅
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 南アルプスも良いけれど、手前の低山達も山並みが美しい。
山の名前が分かると、もっと楽しめるのになぁ。
南アルプスも良いけれど、手前の低山達も山並みが美しい。 山の名前が分かると、もっと楽しめるのになぁ。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 これから歩く稜線。
爽やかな風が抜けていく。
これから歩く稜線。 爽やかな風が抜けていく。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 右の端の方に、うっすらと乗鞍岳が👀
右の端の方に、うっすらと乗鞍岳が👀
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 標高2,000m地点。
12月にもなって、自分がこんなにも高い所に立てているのが信じられない。 やっぱり異常気象だ😅
標高2,000m地点。 12月にもなって、自分がこんなにも高い所に立てているのが信じられない。 やっぱり異常気象だ😅
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 周辺で1番高そうな所に建てられていた。
初めて見た。
周辺で1番高そうな所に建てられていた。 初めて見た。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 妙見ノ頭にチョット寄り道。
妙見ノ頭にチョット寄り道。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 大洞山~雲取山方面。
雲も無くこんなにハッキリ見えるなんて、幸せな事だなぁとしみじみ😊
来年こそ行きたいなぁ⛰️
大洞山~雲取山方面。 雲も無くこんなにハッキリ見えるなんて、幸せな事だなぁとしみじみ😊 来年こそ行きたいなぁ⛰️
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 日陰部分に、僅かに雪が残っていた❄️
日陰部分に、僅かに雪が残っていた❄️
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 🙏
🙏
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 想像以上に良かった、妙見ノ頭からの眺望。
左端にこれから向かう介山荘さんが👀
想像以上に良かった、妙見ノ頭からの眺望。 左端にこれから向かう介山荘さんが👀
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 乗鞍岳の右側に、八ヶ岳が見えてきた♪
結局、今年はどちらにも行けなかったなぁ…
乗鞍岳の右側に、八ヶ岳が見えてきた♪ 結局、今年はどちらにも行けなかったなぁ…
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 聖岳、赤石岳、悪沢岳に少し近付いた様な。
盆地にガス?が溜まってきた様な??
そぅいえば先月、県央キャンペーンで訪れた時にも、ガスって見えたっけ。
聖岳、赤石岳、悪沢岳に少し近付いた様な。 盆地にガス?が溜まってきた様な?? そぅいえば先月、県央キャンペーンで訪れた時にも、ガスって見えたっけ。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 さっきまでいた妙見ノ頭。
こぅして見ると、独特の景観だなぁ。
さっきまでいた妙見ノ頭。 こぅして見ると、独特の景観だなぁ。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 🗻とダム湖との位置、見え方が段々と変化してきた。
🗻とダム湖との位置、見え方が段々と変化してきた。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 これから介山荘さんまで、降りが始まる。 あそこで休憩させてもらおう🍵
これから介山荘さんまで、降りが始まる。 あそこで休憩させてもらおう🍵
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 南アルプスの名峰達を見ながら、コケない様にゆっくり降りる。
南アルプスの名峰達を見ながら、コケない様にゆっくり降りる。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 大菩薩峠に到着。
介山荘さんで、山バッジを購入。
風もなく汗ばむ陽気の下、少し腹に入れる事に🥐
大菩薩峠に到着。 介山荘さんで、山バッジを購入。 風もなく汗ばむ陽気の下、少し腹に入れる事に🥐
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 目の前には白根三山が👀
少し雪が溶けた様な??
目の前には白根三山が👀 少し雪が溶けた様な??
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 介山荘さんを過ぎると、人の数がグッと少なくなった。
空気も一気に冷たくなり、霜柱も多数見られる様に。
介山荘さんを過ぎると、人の数がグッと少なくなった。 空気も一気に冷たくなり、霜柱も多数見られる様に。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 木々の間から🗻
やっぱり歩きながら富士山を探してしまう。
木々の間から🗻 やっぱり歩きながら富士山を探してしまう。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 前に見えるどっしりとした山は小金沢山かな?
んんっ⁉ MAPを見てビックリ…
熊沢山のピークに気付かず、通り過ぎてしまっていた😱
前に見えるどっしりとした山は小金沢山かな? んんっ⁉ MAPを見てビックリ… 熊沢山のピークに気付かず、通り過ぎてしまっていた😱
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 石丸峠まで下り中。
石丸峠まで下り中。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 石丸峠。
まだ時間も早いので、先のピークまで行ってみる事に。
石丸峠。 まだ時間も早いので、先のピークまで行ってみる事に。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 笹っ葉の間を登り返す。
これが地味に足にきいてくる。
笹っ葉の間を登り返す。 これが地味に足にきいてくる。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 疲れた頃に、絶景のご褒美が待っていた♬
疲れた頃に、絶景のご褒美が待っていた♬
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 天狗棚山登頂。
何だか雰囲気の良い木。
天狗棚山登頂。 何だか雰囲気の良い木。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 こうして見ると、ダム湖ながら水がキレイに見える。
こうして見ると、ダム湖ながら水がキレイに見える。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ここまで気持ち良い稜線歩きが出来たので、あっちのピークまで、行ってみたいなぁ。
ここまで気持ち良い稜線歩きが出来たので、あっちのピークまで、行ってみたいなぁ。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 さっきまでいたピークを見ながら休憩。
さっきまでいたピークを見ながら休憩。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 良き眺望に、ここまで来て良かったと満足♬
帰りのバスの時間に追われながら歩くのも気疲れするので、今日は大人しく引き返す事に。
良き眺望に、ここまで来て良かったと満足♬ 帰りのバスの時間に追われながら歩くのも気疲れするので、今日は大人しく引き返す事に。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 天狗棚山まで戻ってきた。
天狗棚山まで戻ってきた。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 石丸峠を左へ👈️
上日川峠方面へ。
石丸峠を左へ👈️ 上日川峠方面へ。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 いつか小金沢山にも行ってみたい。
いつか小金沢山にも行ってみたい。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 今回は笹っ葉に囲まれた山行だったなぁ。
今回は笹っ葉に囲まれた山行だったなぁ。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 少し風も出てきたけど、日当たり良好の為、上に1枚羽織る事もなく歩けた。
ホントに12月?って疑いたくなるくらい。
少し風も出てきたけど、日当たり良好の為、上に1枚羽織る事もなく歩けた。 ホントに12月?って疑いたくなるくらい。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 暫く降りると、林道に出た。
暫く降りると、林道に出た。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 少しだけ林道歩き。
奥に見えるのは、大菩薩峠へ続く稜線だろうか?
少しだけ林道歩き。 奥に見えるのは、大菩薩峠へ続く稜線だろうか?
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 林道から左の山道へ入る。
熊出没注意との看板有り。 その字体が、既に恐い💦
林道から左の山道へ入る。 熊出没注意との看板有り。 その字体が、既に恐い💦
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 小屋平バス停有り。
ココにも熊出没注意との看板有り。
小屋平バス停有り。 ココにも熊出没注意との看板有り。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 石組みの上を渡り、小川を通過。
石組みの上を渡り、小川を通過。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 落ち葉がいっぱい🍂
紅葉時期に来たら、キレイだったんだろうなぁ…
落ち葉がいっぱい🍂 紅葉時期に来たら、キレイだったんだろうなぁ…
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 予定より早く🅿️に戻ってこられたので、近くの砥山にも寄って行く事に。
薄いものの、踏み跡有り。
予定より早く🅿️に戻ってこられたので、近くの砥山にも寄って行く事に。 薄いものの、踏み跡有り。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 砥山登頂⛰️ てるてる坊主に加えて三角点も有り。
残念ながら眺望は無し。
砥山登頂⛰️ てるてる坊主に加えて三角点も有り。 残念ながら眺望は無し。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 無事に下山後、帰りながら塩山温泉 宏池荘さんへ♨️
日帰り入浴¥500と良心的👍️
「ヌルヌルした湯なので、滑って転ばない様に注意して下さい」と。
はいっ、それを求めてやって来ました☺

内風呂のみでも、スタッフさんの応対が気持ち良く、建物の昭和チックな雰囲気にリフレッシュさせて頂きました😊
無事に下山後、帰りながら塩山温泉 宏池荘さんへ♨️ 日帰り入浴¥500と良心的👍️ 「ヌルヌルした湯なので、滑って転ばない様に注意して下さい」と。 はいっ、それを求めてやって来ました☺ 内風呂のみでも、スタッフさんの応対が気持ち良く、建物の昭和チックな雰囲気にリフレッシュさせて頂きました😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。