かしゅがるくん🐶今季3回目の凍結御池歩き

2023.12.09(土) 日帰り

DAY 1

2023年12月9日(土)ガスのち曇りのち晴れ +6℃ 牧の戸~御池 (今週もノーピーク) 3時半起き4時55分出発、長者原でトイレ休憩してから牧の戸着6時50分。途中も駐車場にも雪や凍結なし。下界は晴れていたけど見上げる沓掛山はガスガス、今日は晴れじゃなかったのかな。チェンスパいらなくて歩きやすいけどこの温度だと最初から泥んこになりそうで気が重くなる。第二展望台から木の階段を上がると早速泥んこ道。かしゅがるくん🐶の足がどんどん黒くなっていく。ブロッコリーの丘まで行ってようやく泥んこ道も終わり。扇ヶ鼻分岐手前の日陰ゾーンの登山道の土の下はガチガチに凍っていて汚れなくて助かったが扇ヶ鼻分岐に着くと日当たりがいいのかすでにドロドロ、また汚れてしまった。それにしても見事なくらい霧氷がなくて見るべきものがない。西千里も水少な目な田んぼ状態。前を行く人について行きススキの間の踏み跡を歩く。西千里の端っこで座り込んで休憩。いつもはここで🐶『かしゅがるくん来たですよ~ワンワン』って吠えるかしゅがるくん🐶は今日はなぜか吠えない。ここからトレッキングポール出して使う、一本だけだけどかなり助けになる。星生崎下の岩場を越えてようやく避難小屋前広場に到着そのまま通過して久住分れで休憩。かしゅがるくん🐶任せで御池み向かった。週半ばが暖かかったのであまり期待していなかったけど御池はまだ凍っていた。と言っても水際の氷はほとんど融けているので乗れそうな所を探しつつ池の小屋方向に歩いていく。一番奥のほうが乗れそうなので行ってみる。とりあえず先にお昼にする。それにしても先週の御池は霧氷と雪で真っ白でキレイだったのに今日はなんだか残念な感じ。誰も氷に乗っていなかったけど氷の上に泥の足跡を発見、ここからなら氷に乗っても大丈夫そう。沖の氷はしっかりしているが岸部の氷がかなり危ない。かしゅがるくん🐶が激しく拒否犬発動、すごい勢いで後ずさりして氷から逃げる。無理やり引っ張るとハーネスがすっぽ抜けそうなのでタイミングを見極めてかしゅがるくん🐶を氷の上に引き出した。一旦氷の上に乗ると結構平気で歩きまわって全然抵抗しない。氷の厚さは15センチほどだろうか、投石された石が日が当たって熱をもって氷に融けこんでいたのをどけて測ると指一本以上ある感じだった。大丈夫だとは思うけどそろそろとすり足で歩きまわる。面白いもので誰かが氷に乗っているとほかの人も乗ってくる。今日の氷は表面が融けてツルツルで明らかに氷とわかる状態、今日ソリ持ってきていたらよく滑っただろうな、氷の上に雪が積もっているとただの雪原にしか見えないから雪がないほうが氷滑りするにも写真撮るにもいいのかも。13時過ぎたのでそろそろ下山開始、今日はぼ満車だったのにそんなに人が多くないな~来週あたりソリ使えるようになっているといいなぁ。いつもは下りがかなり膝に負担がかかってペースが上がらないし膝痛でつらいけど今日はトレッキングポールでいくらかましな感じ、両手がふさがるけど来週は2本持ちにしてみよう。チョコレート工場でシューズをコーティングされながらなんとか下山完了。かしゅがるくん🐶の足はいつの間にか泥が落ちていた。長者原で平治先輩🐕とかしゅがるくん🐶撮影してから汚れたゲイターとレインパンツ、シューズを脱いでから出発。今日こそは温泉に入るつもりだったが冬装備の厚着を脱ぐのが面倒なのと帰宅が遅くなるので今日もノー温泉。、18時45分帰宅完了。 モンベルスカウトギアメドーパック22+パーゴパスファインダーL(カーキ)+ミリタリーボトルホルダー、スマホポーチ、コールマンウエストポーチ黄、水600ml×2、レーズンバターロール2P、クリームサンド×2、山専500+ホットヌードル担々麺、ノマドパーカ、ZIPロンT、冬タイツ×2、ロスコカーゴパンツ(ブラウン)、靴下2枚重ね、膝ダイソーサポーター+ネオプレンサポーター、サンダーパスパンツ、ゲイター、新ツォロミーブーツ、サンダーパスジャケット青、ODパーカ、ワークマン帽、バラクラバ、トレッキングポール1本 iphoneSE、SE2、DMC-GX1+14mm、モバイルバッテリー --------備忘録------- ★気温が10℃近くあり雪もなかったので水600ml2本では足りなかった。一応セーブして展望台まで200mlほど残した。湯は180mlほど余った。次回から水は雪あり2本、雪なしは3本にする ★トレッキングポールかなり役に立った、重くなるが次回は2本持ちする。コンクリの下りは1本だとほとんど効果なかった。 ★山専500でも一応カップ麺出来るが今イチ戻りがよくない(登る前に再沸騰、5時間後くらい)今回カップ麺だけだったので180ml余った、やっぱりガス持って行く ★JMY350 半分以上余った。ミルクティーのスティックが去年の残りだったのでゴボウっぽい味だった。次回袋ココア使う ★冬タイツ2枚重ねは必要なかった。締めつけすぎる。ゆるい冬タイツで空気の層があったほうが楽で暖かそう、ネオプレンサポーターだと締め付けすぎる。ダイソーサポーターだけで試す? ★ロスコカーゴは重く保温性なし。ポケットも使えない。ワークマンで伸縮性のあるゆったりで保温性があるズボン探す。 ★手袋右手用指なしかスマホ対応用を探す ★次回はかしゅがるくんにサンタ帽持ってくる ★新しいフォグAMにもかなりノイズが乗る ★泥んこロード 第二展望台からカラマツ広場、ナベ谷からブロッコリーの丘、西千里から避難所前広場。回避するため下山は大曲に下ってみる?