乾徳山・乾徳山(北峰)・笠盛山・黒金山・小屋沢ノ頭・道満山

2023.12.09(土) 日帰り

DAY 1

電車が遅延でバス間に合うか心配でしたが、途中から時刻通りになったので予定したバスに乗れました。これ逃すとアウトだったので良かったです😄 山梨市(北口側)駅 09:12発 →乾徳山登山口 09:44着 400円 現金のみ(電子マネー決済不可) 今日は凄く天気も良くて気温も高かったので登山日和でした。登山口からずっと半袖でいけるくらい(結局下山してバス停まで)で、風も穏やかで歩いてて気持ち良かったです♪ とりあえず、目当ての鳳岩の鎖場挑戦できて良かったです。楽しかったですが、結構疲れました😆 今回順調に進んではいたのですが時間的な制約から残念なことに今回予定した登山計画通りにいかず、乾徳山あたりは岩場多くスピードが予定よりも上がらなかったため、ルート変更しました。黒金山到着時の時間より帰りの時間を考慮すると牛首のタルまで行かず乾徳山までピストンした方が時間的に少し余裕があるかなと思ったからです。 本当は時間あれば牛首のタルを経由してぐるっと周回したかったのですが今回は諦めです、残念😔 行きは登ってる人や下山している人で合計20人くらいは会った気はしたんですが黒金山からの 帰りはもう誰にも会わなかったんで少し寂しかったです😔 時間を意識して割とハイペースで下山してって、ぎりぎりでしたが暗くなる前にバス停着。駐車場の車もほぼほぼ無かったのでやはり、皆さんもう撤収してそうでした。 帰りのバスもここから乗る人は自分以外いませんでした。1本前で帰る人が多そうですね😥 乾徳山登山口 16:51発 → 山梨市駅 1723着 400円