南房総の山歩きを丸一日かけて楽しんだ

2023.12.08(金) 日帰り

DAY 1
2098 / 2090 m

鋸山(千葉)は、初心に帰ります。登山靴買ったばかりの今年1月、初めてソロで来たのがここ。 鋸山山頂からさらに先の道はワクワクして、山の道の魅力、楽しさを教えてくれたと思っています。道中、時折、東京湾が見えるのも癒し。 鋸山から、嵯峨山まで足を延ばし保田へと帰った6月はもう暑くてバテバテだったので、久しぶりに千葉へ行ってチバンドキャニオンの方歩きたいな〜と思っていた矢先、鋸山から伊予ヶ岳、富山などを1日でロング歩いた方の日記が目に飛び込み、軌跡を参考にさせていただきました。この、日没が早い時期(午後2時が4時な感じ)にその長距離歩かれた方がいる。それが今日の私の日没後の安心感につながりました。 軌跡については、小鋸山の前で道外れから本道復帰を1箇所、嵯峨山下山中に道間違いで戻るを1箇所。前回は大丈夫だったのにナァ?ピンクテープ要確認です。 あと伊予ヶ岳林道の前の県道でも戻るをやっています。 山道をベッドランプで歩いたのは初めてで、その明るいことよ。ちゃんとピンクテープ目立つし、そもそも迷いようのないわかりやすい道でしたがいい経験になりました。