No.39 高見山 たかすみ温泉駐車場往復

2023.12.03(日) 日帰り

DAY 1

今日は何度も来てる高見山。 といっても、初めてたかすみ温泉駐車場からのルート。このルートも良いな。駐車場は無料。温泉は500円。 着いた時、温泉はオープンしてなかったけど、駐車場には三重と奈良のナンバーの車がチラホラ。 小雨が降る中スタート。駐車場でスタート前に降ってくれて良かった。ビボベアの靴で行くつもりだったけど、防水機能が無いので雨だと浸みるから今日はもう一つの靴で山行。 予想してなかったけどまさかの山頂付近は雪というか、小粒の霰。横殴りの風で小粒の霰が顔に当たって痛い🤧 かなりの強風だった。ほんとビボベア履いてこなくて良かった。 チェーンスパイクは念のため持っていってたけど、新雪でまだ浅く、無しでも十分だった。 久々に新雪を踏み締める音が懐かしい。 でもこれからチェーンスパイクは準備はしていったほうが良いな。この山は下からは雪が全く見えなくても山頂は雪景色になってる事が多いから。 それにしても寒かった🥶山頂の避難所で塩ラーメンとコーヒーであったまるとホッと一息。そろそろ冬の服装ちゃんと考えないとな。 デジカメが低温だとすぐにバッテリー無し表示されるのが辛い。温めながら登る方法も探さないとな。