❄︎師走の六郷満山 5️⃣ 〜屋山(八面山)

2023.12.02(土) 日帰り

DAY 1

❄︎師走❄︎の六郷満山‥‥ 烏帽子岳☞無動寺耶馬☞猪群山☞長岩屋☞岩竹山☞屋山 へ‥‥ いざ、参る!(`・ω・´)

六郷満山(国東半島) 解説📝

「神通力を呼ぶ 鶴見山三郎坊天狗の由来

山々と人々の無事安全を見守る守護神と言われています。

【※説明板より引用、以下同じ】
解説📝 「神通力を呼ぶ 鶴見山三郎坊天狗の由来  九州の天狗の総元締めは、英彦山の豊前坊大天狗と伝えられております。  豊前坊大天狗の長男が国東半島・屋山の太郎坊大天狗で、次男が豊前・求菩提山の次郎坊大天狗です。  そして、三男がここ鶴見山の三郎坊大天狗と伝えられております。  鶴見山・三郎坊大天狗は、常に鶴見山・内山・伽藍岳の三山を回遊して、神通力をもって  山々と人々の無事安全を見守る守護神と言われています。  この三郎坊大天狗に、皆様方並びにご家族の健康と無事安全を祈願して下さい。」 【※説明板より引用、以下同じ】
六郷満山(国東半島) 西日に照らされて映える境内画像や、寺にあるのか不明な天狗サマ画像を諦めて‥‥

おつかれ山!
今日のガッちゃんのお菓子は無し!

【※後日 記載】

よって、今後の日誌では、杖が以後変わります。
西日に照らされて映える境内画像や、寺にあるのか不明な天狗サマ画像を諦めて‥‥ おつかれ山! 今日のガッちゃんのお菓子は無し! 【※後日 記載】 どうやら、ココの駐車場でお気に入りの木製の魔導士的な杖を、忘れた【らしい】。 よって、今後の日誌では、杖が以後変わります。