11/30 茅ヶ岳

2023.11.30(木) 日帰り

DAY 1

なんだか集中できない日々が続いているので、今日は仕事せずに登りたい山リストに入れてる日本二百名山の茅ヶ岳に行ってきました! 茅ヶ岳は日本百名山を選定した深田久弥氏の終焉の地です⛰ 韮崎駅からのバスは私ひとり(午前中の便は1本なのでもっといると思ったのに・・)。 駐車場は車4台。人少ない〜😱ちょっと怖い〜と思いながらスタート🏃 朝イチすれ違った方に、上で熊見た人がいるってと言われてスタートからブルブル🥶 今日も熊鈴多めにならして登りました🛎️ 今日の登山はここ1年で1番辛かったかもしれない。。 落ち葉が膝くらいまで埋もれて掻き分け掻き分け歩いたところが沢山😱前に進まない😅 スキー場のコース外で埋もれてしまった時のようでした。 本当は休憩なしで下山して、石和温泉駅で途中下車して大蔵経寺山も登ろうと思ってけど、山頂到着が予定より遅れてしまったので諦め、金ヶ岳でお昼食べて下山しました〜 同じく金ヶ岳山頂でご飯食べてた2人組さんが女岩ルートで熊を見たとのこと!🐻🐻🐻 写真を見せてもらって、熊ってほんとにいるんだーと再度ブルブル🥶 私「よく写真とる余裕ありましたね」 お兄さん「余裕はなかったです!!!!」 大声出したら去って行ったとのことでした。 私が先に歩いてたら私が熊にあってたのかなっと思いながら、私は大声でないので音をだすグッズを買おうと心に決めました🫡 熊にあいたくないので、私は来た道とは反対側のルートで下山。落ち葉の滑り台で何度も滑りながら無事下山しました〜 トレランシューズで行ってしまったけど、登山靴が正解でした。 今日会った人、3人! このところ左耳が痛い。閉塞感が続いてて寝れない日もある、、山の日もやっぱり痛い。イヤホンの長時間しすぎだと思うんだけど明日病院行ってみよ😂 <覚えた言葉> ラッセル <進捗> 日本二百名山 4/200 ※🐻さんはカモシカだったとのこと!可愛いやつでよかった☺️