燕山荘まで😢

2023.11.26(日) 日帰り

DAY 1

山仲間に初冬の冬山に行こうと誘われて自分も参加して6名で燕岳を目指して行きました🎵 積雪量は少なかったのですが、第三ベンチで前爪アイゼンを装着して登りました。 アイゼンを装着したら途端に足取りが重くなり燕山荘の100m位手前で自分の足がつってここで休憩しました😥 仲間には燕岳頂上まで行ってください、自分はここか燕山荘で待ち合わせすると打ち合わせしました。 なんとか燕山荘まで行き燕岳からの下山を1時間半待ちました。 しかし仲間は見当たりません、遅くなると暗い下山になるのでチェーンスパイクを装着して後ろを振り返りながら下山しました。 すると下山口中房温泉のすぐ上で仲間が迎えてくれました。どうも自分が遭難したと思ったらしいです。 聞くと自分が燕山荘に着いた頃東側と西側ですれ違いミスしたようでした。 山の上ではしっかり打ち合わせしなければいけないと要反省です。 風が冷たかったのですが天気が良く眺めも良かったです。 帰りにしゃくなげの湯♨️に入って温まってきました🥰