【ロープワーク講習&アイゼントレ】アイゼンでのクライムダウンは痺れますね😂

2023.11.26(日) 日帰り

DAY 1

11月の最終週末は所属する山岳会(NCC)の毎年恒例のロープワーク講習&アイゼントレで杉滝岩へ行ってきました♪ 残念な事に初日の杉滝岩は雪のチラつく天気予報⛄ そんな時の為ではないけれど今回は杉滝岩近くの「あかたにの家」に泊まって懇親会するんですが、そこは旧赤谷小学校の後地なので体育館が併設されているので雨でも大丈夫♪ 今回ロープワーク講習に18人、アイゼントレに15人、懇親会に17人とそれぞれ大勢の方が参加されました。 今回のロープワーク講習は ①終了点の作り方 ②ツルベ登攀でのロープワークの確認 ③ビレイデバイスを無くした時の懸垂下降(ムンターヒッチで) ④懸垂下降からの登り返し(ビレイデバイスを使用) ⑤1/3システム 初日は生憎の天気でしたが今回は体育館が使えたので良かったです♪ 私からは皆さんにビレイデバイスを使っての懸垂下降からの登り返しを説明し実践してもらいました。H香さんがビレイデバイスの方がやりやすいと言ってくれたので嬉しかったです♪ 食事の準備ですが今回は初めての場所という事もあり(言い訳です)バタバタしましたが、たくさんの方々が率先して手伝ってくださり何とかなりました。ありがとうございました。そして今回はM崎さんと奥様のお陰でとても贅沢な懇親会&朝食メニューとなり本当にありがとうございました。 翌日はこの時期としては嘘のような快晴で1日中アイゼントレが出来て良かったです。いつもの様にアブミルートのある場所へノーザイルでの登りとクライムダウン♪ 私は写真を撮るという名目で片手は素手にしちゃいましたが皆さんはしっかりと冬用のグローブして登っていたので凄いと思いました。 今回も中身の濃い充実した2日間の講習でした。皆さんも講習した内容を人に教えられるくらいに反復練習頑張りましょう♪ 【あかたにの家】 https://g.co/kgs/KuyQS5 新発田市青少年宿泊施設 - あかたにの家(利用手引) https://www.city.shibata.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/005/027/akatanitebiki.pdf 【新潟クライミングクラブ(NCC)】 https://niigataclimbingclub.com/