河口湖周辺散策と富士山五合目

2023.11.25(土) 日帰り

当地は冬型気圧配置にて天候が悪いので晴れている富士山方面へ 午前3時20分頃出発 SAや道の駅の休憩を含め富岳風穴到着まで約6時間、遠い~~~(^_^;) 富岳風穴 気温3℃ この時期氷柱は無し 鳴沢氷穴 ここも氷柱は無かったけど狭い(91cm)通路は四つん這いになってもリュックが引っ掛かる(^_^;) 木の花美術館 一番の目的地 猫のダヤンの世界    いつも人が多くてお昼を食べ損なうのでレストラン「オルソンさんのいちご」早めの昼食    食後ゆっくりとダヤンの「わちふぃーるど」へ 撮影禁止区域があります     河口湖浅間神社  天空の鳥居 鳥居前は写真撮影の長蛇の列 並ぶのを止めました(^_^;) 母の白滝  カチカチ山のロープウェイも長蛇の列で富士山に雲がかかり始めてきたのでパス 帰途に着いたのですが途中にスバルラインの入り口にきたので通行できるか確認したら通行可だったので急遽スバルラインに。路面凍結や積雪の場合通行止めになります 富士山五合目 気温-3℃ 寒い・・・・・ 新東名で帰るため丁度富士山を一周しました 軌跡はほとんど車移動です