鶏冠山~甲武信ヶ岳~三宝山

2023.11.24(金) 日帰り

DAY 1
2088 / 2090 m

鶏冠山(とさかやま)【山梨百名山四天王】 山頂付近に連なる岩峰がニワトリのトサカのように見えることから、この名がある🐔 山梨百名山の中でも特に登頂難易度が高いとされている、通称四天王「最恐」と呼ばれている一座です🐔 甲武信ヶ岳(こぶしがたけ)【日本百名山】 標高2,475mの山で甲州(甲斐国=山梨県)、武州(武蔵国=埼玉県)、信州(信濃国=長野県)の境にあるのでこの名になっているとされる説が有名だが、山容が拳のように見えるからという説もある👊 山頂からは百名山のうち43座を見ることができる👊 三宝山(さんぽうざん)【埼玉県最高峰】 標高2,483mの山で埼玉県の最高峰🌲 眺望は全く開けていない🌲 三宝山のみを目指して登山しようという者は稀で、多くの登山客は、甲武信ヶ岳とセットで登山している🌲