比叡山から北上、水井山、梶山をまわり、大原へ

2023.10.22(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:41

距離

17.6km

のぼり

1354m

くだり

1221m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 41
休憩時間
55
距離
17.6 km
のぼり / くだり
1354 / 1221 m
54
16
1 9
14
33
53
34
1 32

活動詳細

すべて見る

久しぶりに、京都の先輩と山歩きです。 今回は、近江百山未踏の水井山、梶山(大尾山)を一緒に歩きました。 比叡山は、以前、回峰行コースを回ってから、久しぶりです。 ・「比叡山、晩秋に回峰行ルートを巡る」 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1319583.html ・「比叡山 冬の回峰行ルートを歩く 」 https://yamap.com/activities/5530354 上記のころは頑張って歩いてました。今、24㎞歩くのはしんどいですね。 先輩と相談して、ちょっと長距離になるので、比叡山までは坂本ケーブルで上りました。そこから、比叡山へ、お寺をめぐり、その後、水井山へ。仰木峠、梶山と短いながらアップダウンが続きます。日ごろの運動不足もあり、登りのペースが上がりません。久しぶりに他人と歩くと、自分のペースの遅いのが認識されますね。 最後、大原に下る道、途中お会いした年配のご夫婦が、滝があり、トラバースの道で、鎖とかあるので気を付けてとアドバイスをいただきました。私たちより年を召された方が、登ってこられたので、大丈夫と思っていましたが、これがなかなか難儀な道でした。倒木多数で、上から越えたり、下から行ったりに加えて、トラバースの道に気を使いました。 あと、帰りはバスで京都駅まで行ったのですが、大原のあたりではそこまで混んでなかったのですが、街中に近づくにつれ、観光客が増え、道も渋滞し、時間がかかりました。まだ紅葉はもう少しだったのですが、紅葉の頃はもっと人が多くなると思われます。中国人はいなかったのですが、インバウンドの景気がいいのも、なんだかなあとおもいました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。