大台ヶ原山(日出ヶ岳)

2023.11.18(土) 日帰り

心湯治館に前泊した。 明け方から雪が降ったようで、屋根に少し積もっていた。 雪がふっていたので、上下カッパ着用しあったかい格好で行動開始した。 山頂、日出が岳では視界があまり良くなかった。      今回の目的はこの山なので、この時点で天候が悪ければ、リターン。良ければ東のメジャーなルートを周回するつもりだったが、まずまずのお天気だったので、リターンせずに周回した。 途中、雨、雪やみぞれ、強風に見舞われたが無事に周回することができた。 スタート地点に戻ってきたときの気温はマイナス4度、細かい雪が吹雪いていた。とにかく寒い。ランチは物産展のうどんとおやきが温かくとってもおいしかった。

この活動日記で通ったコース

大台ヶ原山(日出ヶ岳)・大蛇嵓 周回コース

• 03:29
  • 7.1 km
  • 500 m
  • コース定数 13

大台ヶ原駐車場があるためマイカーでのアクセス可能。直通バスも4月下旬〜11月下旬の運行。コースは特に危険箇所もなく道もかなりしっかりと整備されているので迷う心配もないだろう。標高差もそれほどないため、初心者におすすめの山。山頂からの展望がよく360度見渡すことができる。東には海があり西には大峰山脈の山々が広がる。空気が澄んでいる秋の早朝には富士山が見えることもある。