紅葉に映える妙義山・・・には早かった@裏妙義

2023.11.14(火) 日帰り

DAY 1

今日は、どこかに出かけようかなと思って休暇を取ってあった。 行きたいところはいっぱいある。 しかし、身体はひとつ。悩ましい。 紅葉の見頃も県内中部北部は終了。 NHK群馬ローカルニュースによると南部が見頃らしい。 裏妙義のもみじ谷が名所だと聞いていたので、行ってみることに。 しかし、行きたい気持ちはあるのだが、身体が動かず(^_^) 完全に、朝起きてから準備。 家を出たのは9時過ぎ。 閉館中の国民宿舎裏妙義に着いたのは、10時半ちょっと前。 実は、裏妙義に行くのは初めて。 着いたら、車は何台か停まっていた。 丁須の頭も、ここに停めて行くのか。 いつか、登る時が来るのだろうか・・・ ちょっとスタートが遅かったのでひともいなくて、最近の熊🐻さんの出没情報にビクビクしながら、ラジオを点けて登る。近くで、子連れの熊に突進されて怪我をした登山者がいたようだし。 三方境までは、標識もしっかりしていてほぼ迷うことなく登れた。 しかし、谷急山と国民宿舎への分岐から先は、枯葉が積もって登山道が分かりにくかった。ピンクテープも心なしか控え目だったような・・・ YAMAPの地図でも、分岐から国民宿舎まではルートが記載されていない。 破線ですらなく。 林道に出るまでは、ルート外れの警告が出っ放しだった。 それでもルートをほとんど外れずにちゃんと下山できたのは、フォローさせていただいているゆうやけさんのお蔭です。ゆうやけさん、ありがとうございますm(__)m スタートした後、距離と標高が進まないので、途中でリセットしてダウンロードし直しました。 なので、スタートが途中からになっています。 まだ早いかなと思いながら行ったのだが、紅葉🍂には、まだちょっと早かったようです。 気温も低くなって水の消費も減り、カップラーメンにお湯を使った以外は、200mlも飲みませんでした。お湯も含めて、2リットルを用意して行ったけど。 国民宿舎裏妙義には屋外トイレがあるようです。冬季以外は使用可のようです。 もみじ谷はまた来年。 追伸 CAPTAIN STAG製のFDざぶとん(シート)を往路の国民宿舎~三方境間で落としたようです。 ザックのサイドポケットに差し込んでおいたけど、軽い物なので途中で抜け落ちても気が付きませんでした。気を付けましょう。