小丸山・赤薙山・一里ヶ曽根独標・女峰山

2023.11.08(水) 日帰り

DAY 1

ここ最近ずっと頭の中を占めていた女峰山に、遂に行ってきました! たまたま休みだった父と一緒に🙂 今回のお目当ては、女峰山山頂から見える、男体山、大真名子山、小真名子山が並んでいる姿。 惜しくも男体山は雲がかかって見えませんでしたが、帝釈山も含めて山が並んでいるところは見えました👀✨大事な山は隠れていましたが、それでも感動!! さらに、頂上からは他の名だたる山たちも見えて、とても興奮しました。女峰山の頂から男体山方面を向いた時の右側は、見渡す限り山だらけで、それもまた感動でした。 道については、登りにくい、降りにくい場所が多々ありましたが、山を登っている感じがしてそこは割と楽しめました。 問題は距離です…。とにかく長い😭 長いことに加え、地図を読めていなかったことで、そこのピークが奥社跡だな、と思って登っても標識がなく、じゃあ次のピークかと思ってもまた違って…と、期待しては裏切られの繰り返しで更に疲労度が増しました💧 今までなんとなくで地図を読んでいたのですが、そのせいで今回は痛い目を見ました😖 休憩を含めてですが12時間以上かかってしまい、本当に疲れました…。1人だったらこの長時間に耐えられなかった気がするので、父がいてくれて良かったです。 もっと体力をつけたいと切実に思った山行でした。 体力をつけて、楽しく登りたい🤣⛰