金剛山 ダイトレ〜カタクリ尾根

2023.11.05(日) 日帰り

DAY 1

月例金剛山、とは言え先月は行けなかったので久しぶりな感じです。 最近話題の金剛バスに乗って、水越峠バス停からスタート。今日は季節外れの暑さと、山の肌寒さが合わさって、ものすごく「ちょうどいい」気候で歩いてても気持ちが良かったです🥴 なのであえてのダイトレルートで登りました。狙い通り今日はそこまでしんどくなくて、快適。嫌な階段もグイグイ登っていけました。 ひさびさに湧出岳に立ち寄って、お迎え不動さんや葛城神社にお参りしてから山頂広場へ。今日は賑やかでした。山日和ですもんね。山頂16℃で過ごしやすかったです。 売店前の紅葉は見事でした。これ目当てで皆さん来られてるんですかね🍁 お昼は天ぷらコロッケうどん。最近めんどくさくてうどんばっかりですが、あったかくて美味しいからいいんです😀コーヒー☕️飲んでまったりしてから下山。どこから降りるか考えながら歩いて、そういえば下りでは歩いた事ないカタクリ尾根から降りることにしました。 下りだと落ち葉で滑りそうなので気を遣いながら降りました。途中明らかに自分の知らない道を歩いてて、後で調べると今日降りた道が正しいカタクリ尾根でした。だとしたら今まで登ってたのは裏ルートだったんですね😅それでも普通に歩けてたので、金剛山のバリルート、一体いくつあるんでしょうね。 そこからダラダラ歩いて、百ヶ辻バス停でゴール。 金剛バス12/20までのようなので、それまでにあと2、3回乗りたいですね。