谷川岳&麓キャンプ

2023.11.05(日) 日帰り

DAY 1

異例の暖かさの三連休。 キャンプも寒くなくて楽しめそうなので、 谷川岳温泉湯吹の湯キャンプ場に前泊し、女友達とプリン隊長と3人で紅葉の谷川岳登山へ。 土合駅を挟んで、土合ドライブイン経営の湯吹の湯キャンプ場とcamp&fieldキャンプ場があります。 camp&fieldは道路沿いなので車の音が気になりそうですが、湯吹の湯キャンプ場の方は駅の北側で静か。サイトも芝生で広々。敷地内に土合山の家があり、そこの温泉に入れます。 土合山の家は歴史ある佇まいですが、お風呂はリニューアルされていて、とても綺麗でした。 翌朝は早々にテントを撤収し、7時運行開始のロープウェイに乗ります。 キャンプ場からロープウェイまではわずか5分程度。谷川岳に最も近いキャンプ場でとっても便利です。 谷川岳の紅葉はもう終盤でしたが、ロープウェイの周辺はまだまだ楽しめました。 熊穴沢の避難小屋の先からは、展望の良い岩場でぐんぐん高度を稼ぎます。 肩の小屋からは熊笹の広がる稜線。 そして程なくトマの耳、オキの耳に登頂。 残念ながらこの日はガスガスで展望はイマイチでしたが、何度来ても谷川岳は飽きのこない素敵なお山です。 今年は雪の谷川岳にも挑戦したいなぁ。