岐阜 飛騨高山の福地山 槍、穂高、笠、焼岳を眺めてきました

2023.11.05(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 20
休憩時間
1 時間 47
距離
7.0 km
のぼり / くだり
786 / 789 m
17
12
1 6

活動詳細

すべて見る

そこに登ると、槍ヶ岳から穂高オールスター、焼岳、笠ヶ岳が一望できると教えてもらったので、温泉でくつろいで、山に登って、紅葉を眺めて…楽しんできました。 今回は山中心だったですが、化石探しや、冬のハイキングも楽しみたいです。

福地山 土曜日の14時に福地温泉郷に到着。ここは、日帰り温泉でくつろぐところです。
高山ラーメンと五平餅を食べました。おいしかった(笑)。
土曜日の14時に福地温泉郷に到着。ここは、日帰り温泉でくつろぐところです。 高山ラーメンと五平餅を食べました。おいしかった(笑)。
福地山 昭和の匂いがプンプン!
昭和の匂いがプンプン!
福地山 土曜は、15時に旅館入り。
ブラブラと化石館を見学。
福地は、化石がたくさん確認されてます。化石で有名な地域です。知りませんでした。
部屋の窓から見ると、きれいに紅葉してました。
土曜は、15時に旅館入り。 ブラブラと化石館を見学。 福地は、化石がたくさん確認されてます。化石で有名な地域です。知りませんでした。 部屋の窓から見ると、きれいに紅葉してました。
福地山 日曜日は、登山前に朝市へ。ちょっと変わった朝市…
日曜日は、登山前に朝市へ。ちょっと変わった朝市…
福地山 昭和のスターがいっぱい!
昭和のスターがいっぱい!
福地山 登山口にあるコース案内。
登山口にあるコース案内。
福地山 登山口です。
登山口です。
福地山 今回は、左の登山口へ。
今回は、左の登山口へ。
福地山 落ち葉の下にこぶし大の石が隠れてるので、下りは要注意ですよ。
落ち葉の下にこぶし大の石が隠れてるので、下りは要注意ですよ。
福地山 秋の朝。いい天気です。
秋の朝。いい天気です。
福地山 20分程登ると焼岳が見えました。
20分程登ると焼岳が見えました。
福地山 焼岳展望台にある東屋。
焼岳展望台にある東屋。
福地山 東屋から焼岳。
東屋から焼岳。
福地山 これも焼岳。
これも焼岳。
福地山 熊さん、出てこないでね🙏
熊さん、出てこないでね🙏
福地山 はじめの分岐。登りは尾根コース。下りは谷川コースを利用しました。
下りコースは、展望は望めませんが、紅葉は、きれいでした。
はじめの分岐。登りは尾根コース。下りは谷川コースを利用しました。 下りコースは、展望は望めませんが、紅葉は、きれいでした。
福地山 爽快な尾根コース。
爽快な尾根コース。
福地山 ご機嫌です。
ご機嫌です。
福地山 第一展望台に到着。
第一展望台に到着。
福地山 第一展望台からは、槍ヶ岳から穂高がセットで見えました。
第一展望台からは、槍ヶ岳から穂高がセットで見えました。
福地山 アップにすると、小槍も見えます。さらに…
アップにすると、小槍も見えます。さらに…
福地山 アップ!槍ヶ岳山荘かな?
アップ!槍ヶ岳山荘かな?
福地山 山小屋も確認できました。
山小屋も確認できました。
福地山 パノラマ!
パノラマ!
福地山 穂高!
穂高!
福地山 無然平。
無然平。
福地山 サクサクと落ち葉を踏みしめながら登ります。
もうすぐ、2つ目の分岐。尾根コースと谷コースに別れます。こっちの尾根コースは、結構キツかった(汗)。
サクサクと落ち葉を踏みしめながら登ります。 もうすぐ、2つ目の分岐。尾根コースと谷コースに別れます。こっちの尾根コースは、結構キツかった(汗)。
福地山 今度は、笠ヶ岳が現れました。
今度は、笠ヶ岳が現れました。
福地山 ぐっとアップにすると。
ぐっとアップにすると。
福地山 笠ヶ岳から右へカメラを振ると、槍ヶ岳!
笠ヶ岳から右へカメラを振ると、槍ヶ岳!
福地山 ぐっと引いたら、笠ヶ岳から槍穂高をまとめて撮れます。
ぐっと引いたら、笠ヶ岳から槍穂高をまとめて撮れます。
福地山 穂高。
穂高。
福地山 焼岳。
焼岳。
福地山 乗鞍岳展望台をすぎると、山頂までは10分くらい。
乗鞍岳展望台をすぎると、山頂までは10分くらい。
福地山 最後の登りです。
最後の登りです。
福地山 福地山の山頂です。道標の背景が笠ヶ岳です。
福地山の山頂です。道標の背景が笠ヶ岳です。
福地山 下りは、谷川コースを利用しました。下の谷川コースにある避難小屋。東屋のほうがイメージ近いかな。
下りは、谷川コースを利用しました。下の谷川コースにある避難小屋。東屋のほうがイメージ近いかな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。