雲取山テント泊 鴨沢より  (七ツ石山・ヨモギノ頭・小雲取山・雲取山)

2023.11.04(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

久しぶりにソロ用テントでテント泊。。今回、ご一緒するはずのお友達が行けなくなってしまい‥ 残念でしたが、雲取山の秋の様子を伺いにテントで山時間を満喫してきました。 3日はほんとに人が沢山入っていた感じですね。路駐が沢山。。。 でも、私がスタートした4日は、比較的すいていた感じで、テント場に14時頃ついて そんなに遠くにならないところにテントも張れた。4日は気温も高くて、11月とは思えない暑さ! 久々のテントグッズ背負っての山行は慣れた雲取山とて倍以上の行程にすら感じる(;'∀') 色とりどりの紅葉がダイナミックで・・・富士山と一緒に素敵でした。 枯葉が落ちる音、落ち葉を踏む音・・・どんぐりコロコロ…秋を思いきり感じる雲取山 雲取山は秋が一番素敵だと思う✨ でも、夜はね、やはりかなり冷え込み、私は、山荘前のベンチでご飯してた時はダウン、ニット帽、ダウンパンツ、レインウェア上下アウターにして手袋して着こまないと無理でした。 夜は風も出てきたので、テントに入って3シーズンのシュラフはとても暖か(*‘∀‘) シュラフにくるまって寝るの最高♪やっぱり、テント泊はこれがいいよね。翌朝、日の出前、ヘッデンつけて山頂に向かったけど、念。。。。真っ白よ。富士山はお目見えなしでした。雲海を見て、そそくさとテントに戻り、山荘前ベンチで朝ごはん。モンベルのフリーズドライシリーズ大活躍(*‘∀‘) テント場片付けてさっさと下山。 もえぎの湯は混んでそうだから 少し上がってのめこいの湯へ♨ 混んでないし、お蕎麦も食べれたしよかったです♪ 来年はミーティーちゃん絶対連れて行きたいな(*‘∀‘)