【鳳凰三山】地蔵岳・観音岳・薬師岳(青木鉱泉)

2023.11.03(金) 日帰り

DAY 1
2043 / 2040 m

【特徴】 登りのドンドコ沢は、五色ノ滝、白糸ノ滝、鳳凰ノ滝、南精進ヶ滝など迫力のある滝が見られる。 オベリスク直下の白砂に出るまでは樹林帯が続き、ゴツゴツとした岩の道も多い。 何度か小さな沢も渡る。 下りの中道登山道は、岩が少なく凹凸のない道が多いため体への負担は小さい。 稜線からは北岳、間ノ岳、農鳥岳の白峰三山を間近に見渡すことができる。 【感想】 快晴の登山日和に鳳凰山へ。 青木鉱泉から地蔵岳→観音岳→薬師岳の周回ルートで登ってきた。 日帰りのため早朝のまだ暗い時間からスタート。 樹林帯が長いものの紅葉と滝が素晴らしかった。 山頂部は花崗岩が露出されており、白砂と青空のコントラストが美しかった。 オベリスク直下の白砂の急坂はずるずると滑って体力を奪われた。 私の実力だとストックがないと厳しかったと思う。 どの山頂も展望が素晴らしくて、富士山、南アルプス、八ヶ岳、瑞牆山などたくさんの山を見渡すことができた。 登ったことのある山を見つけられると嬉しい。 ピラミッドのような端正な甲斐駒ヶ岳が美しかった。 いつか黒戸尾根から登ってみたい!