鴨沢ルートから雲取山

2023.11.03(金) 日帰り

DAY 1

東京都最高峰・雲取山へ 朝5時10分に丹沢村営駐車場へ到着しましたが満車。 少し下ったところの路肩に数台駐車されていたので そこになんとか停めることができました。 6時半頃より小袖登山口からスタート。 なだらかな登りが1時間以上続きます。 紅葉が朝日にあたってキレイ🍁 堂所あたりから斜度があがり 七ツ石小屋〜七ツ石山まで地味に疲れる道でした。 七ツ石山からは一気に開けた稜線になり、 富士山バッチリ👌紅葉も青空も眩しい✨ ダンシングツリーもかわいい。 素晴らしいとしか言いようのない景色がずっと続きます。写真もたくさん撮りました。 ヨモギノ頭、小雲取山の手前は急登がありますが、 景色に励まされながら登ります。 雲取山頂標識は山梨と東京2つありますが 違った景色が楽しめてよかったです。 眼下に広がる山並みを見ると 最高峰に来た実感が湧きました。 下りも素晴らしい眺望を堪能しながら歩きます。 稜線が終わって七ツ石山からは樹林帯の下山になりますが、堂所あたりから単調な下りとなり… 行きの登りの方が疲れなかったような気がしました💦