空木岳ブルー

2023.11.03(金) 日帰り

DAY 1

空木岳 中央アルプスは木曽駒ヶ岳・宝剣岳以来です。 麓は赤、コーラルオレンジ、黄色、黄金色、緑に彩られた樹々が綺麗でした🍁 大地獄⇄小地獄間、標高差は50mですが、痩せ尾根で鎖場⛓️、丸太や金属の階段の連続でペースが上がりません。行きに避難小屋経由を進んだのですが、最後の方で左側に逸れて進んでしまい、広大なハイマツ帯に入りそうになり引き返しました。晴れていたので駒峰ヒュッテも見えて良かったですが、岩の道なので、ガスで視界が悪い時はもっと時間がかかったと思います。 駒石から来る方が良いですね😊 頑張った急登のあとの山頂は最高viewでした❣️快晴で無風、もう最高です✨11月の2800mとは思えませんね。 朝は暗くて分からなかった道、帰りは落ち葉で滑りながら、踏み締めると「シャカシャカ」🍂🍂する音と紅葉を楽しんで下りました。 先週は山頂直下で積雪があったとレポで見たのでチェンスパ持参しましたが、溶けていたので使いませんでした。 本当はこの日はゆっくり休んで土曜日に登ろうかなぁとも思いましたが、睡眠不足の中行って良かったです。 ★交通 ○車運転往復503km🚗 ○駒ヶ根インターで降りました