狸山・半月山・中禅寺山

2023.11.03(金) 日帰り

DAY 1

天気が良さそうで暇だったので、前から気になっていた、中禅寺湖を望む半月山に来ました。 中禅寺湖周りの駐車場から、ぐるりと回って帰ってくるルートです。 登山道は獣道みたいな場所も多くて、たまに迷いそうになりながら進んでました。 難易度は高くないけど、足元注意です。 山頂含めて木に囲まれて見通しは悪いところが多いです。 が、山頂と違って展望台からの眺望は最高です! 広がる中禅寺湖とそびえる男体山は圧巻です。 展望台は上の方の駐車場まで車で行けば気軽にアクセスできます。 代わりに展望台はかなり混雑しそうです。 早めの時間でしたが人でいっぱいでした。 一方の展望台付近以外の登山道は静かでした。時間帯もあるかもしれませんが。 周回ルートだと最後は湖沿いの散歩です。 下から男体山を見上げるだけでも壮観なのでこちらも是非。 観光船とかもあります。 紅葉も綺麗だったけどもう一息かなー。 初めて一人で登山しましたが、かなり楽しめて大満足です。