いい日☀️山旅・葉山山の内コース(ついにきのこ先生舞踊る🕺)の巻🍄

2023.11.01(水) 日帰り

DAY 1

なんのお祭りかもよく知らないまま、ほぼ無縁のハロウィン🎃👻が昨日で無事終わったらしい。今日は雪の葉山に続き地元ムララ・カズさんのアテンドで懸案の葉山山の内コースのコラボをお願いする。きのこ🍄先生マインさんも一緒で昨年のカズさんの祝山百蔵王以来お久しぶりです。  数年前登山口近くまで行くもその先当時の2WDセダン🚗ではスタックしそうで運転不安になり、なんと登る前に引き返した因縁のコース。昨年お誘いいただくも今度は都合で参加できず、三度目の正直で今年はぜひ行ってみたかった。ピストンは疲れそうなので車デポしての畑コースへの縦走提案したらすんなりOK。  7時前葉山市民荘に集合して、山ノ内登山口まで移動。確かに主要道から登山口まで途中から川沿いのぬかるんだ細い砂利道がずっと続いて、カズさんの軽4WDの華麗なドラテクでもなかなか大変です。山道5〜6kmぐらいありそう。  無事登山口に到着、青空も広がりレッツスタート。乙女の渓流の渡渉は大したことなく、その後紅葉した急登をゆっくり登っていく。ブナの林から細尾根が続くが、両側展望もよくて歩いてて飽きることもない。一番の難所烏帽子岩下をロープもつかんで足場をしっかり確認しながら慎重にトラバースして稜線に上がる。  ここからは気持ちのいい稜線歩き。最後に濡れた岩の急登を登り切って葉山奥の院到着。マインさんは持参してきたお神酒をあげてお参り🙏。この後で早速の御利益が🤭  帰りは畑コース。ブナの落ち葉をサクサク踏んで快調に下る。確かにブナの実はほとんど落ちてない、くま🐻さん焦るのもうなずける。その後甘い匂いがすると言って急にマインさんの歩くペースが上がり、突然ブナ林に突入。そして3度目ついに2〜3kgはある天然舞茸をゲット🎉。声をかけられ戻ってみると満面の笑みできのこ先生舞っていらっしゃる🕺🤭。その大きさにたまげ、お裾分けいただく。その後は足取り軽く無事下山。  天気に恵まれ、カズさん、マインさん、ご一緒ありがとうございました、楽しかったです。登山道はきれいに刈り払いされて助かりました。関係者の皆さんに感謝🙋‍♂️  正直道路から登山口までの運転が大変です。軽トラかジープが最適でしょうが、まあ山形の凸凹山道慣れた方なら多少車の脇や底を枯草で擦るぐらいで大丈夫でしょ。登山道は眺望もよくて変化に富んでいいコースでした。