三角山・泉ヶ岳・北泉ヶ岳・三峰山(坊主岳)・蛇ヶ岳・船形山(御所山)・楠峰・仙台カゴ・白髪山・...

2023.10.28(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 56
休憩時間
28
距離
15.0 km
のぼり / くだり
1641 / 663 m
2
18
51
59
2 19
37
1 4
DAY 2
合計時間
7 時間 41
休憩時間
44
距離
13.4 km
のぼり / くだり
859 / 1829 m
26
21
30
19
21
17
16
13
15
1 4

活動詳細

すべて見る

船形山(二百名山)を登りました。 新宿バスタから仙台行きのバスにのり、そこから地下鉄南北線の最終、泉中央駅まで行き、バスで登山口まで行きました。  最初は、紅葉が綺麗でしたが、頂上付近は終わってました💦  頂上の避難小屋に泊まり、下山後は歩いて作並温泉からバスで仙台に戻る予定でした。しかし、下山した所が国道で交通量が多く作並温泉まで歩くのは危ないと判断し、タクシー会社に電話したら空車がないと言われました😢   山形の天童も近いので、天童のタクシー会社に電話したらすぐ来れるということで、山形の天童から新幹線で帰りました。

船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 登山道への道。紅葉が綺麗
登山道への道。紅葉が綺麗
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 お別れ? 峠
お別れ? 峠
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 晴れてて良かった
晴れてて良かった
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 綺麗な黄色
綺麗な黄色
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 泉ヶ岳
泉ヶ岳
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 右に船形山見えました!
右に船形山見えました!
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 歩き易い
歩き易い
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 北泉ヶ岳。日帰りの方が数名、ここで折り返して行きました。
北泉ヶ岳。日帰りの方が数名、ここで折り返して行きました。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 山頂目指して進みます。
山頂目指して進みます。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 整備されてます。
整備されてます。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 三峰山
三峰山
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 あの稜線を超えれば奥に船形山
あの稜線を超えれば奥に船形山
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 稜線途中にある蛇ケ岳
稜線途中にある蛇ケ岳
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 もうすぐ
もうすぐ
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 紅葉、終わってる?
紅葉、終わってる?
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 宮城県立自然公園船形連峰と書いてあります
宮城県立自然公園船形連峰と書いてあります
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ここに泊まりました。
ここに泊まりました。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 雪対策で裏から入ります。水はありません。寒かったです。
雪対策で裏から入ります。水はありません。寒かったです。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 下山は作並温泉の方へ
下山は作並温泉の方へ
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 藪こぎ
藪こぎ
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 楠峰 藪こぎして来ました。
楠峰 藪こぎして来ました。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 仙台カゴ、あともう少しの所、雨で滑って岩を登れず、藪でビーク踏めませんでした。
仙台カゴ、あともう少しの所、雨で滑って岩を登れず、藪でビーク踏めませんでした。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 雨で曇っていましたが、一瞬、稜線が見えました。
雨で曇っていましたが、一瞬、稜線が見えました。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 白髪山以降歩き易くなりました。
白髪山以降歩き易くなりました。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 戸立山
戸立山
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 寒風山
寒風山
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 歩き易いです。
歩き易いです。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 アオノ背からの景色です。肉眼では紅葉が綺麗です。
アオノ背からの景色です。肉眼では紅葉が綺麗です。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 コブ丿背
コブ丿背
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 紅葉
紅葉
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 大峠山に行こうとしましたが、藪こぎなので引き返しました。
大峠山に行こうとしましたが、藪こぎなので引き返しました。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 登山口に出ました。
登山口に出ました。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ここは関山トンネルの出入口です。宮城県と山形県の県境です。
ここは関山トンネルの出入口です。宮城県と山形県の県境です。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 登山口から山を振り返ると紅葉が綺麗でした。
登山口から山を振り返ると紅葉が綺麗でした。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 流石、将棋の駒の町
流石、将棋の駒の町
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 平日しか日帰り温泉は営業してないのですが、タクシーの運転手さんが、ここの社長さんに掛け合ってくれて、入浴できました。
平日しか日帰り温泉は営業してないのですが、タクシーの運転手さんが、ここの社長さんに掛け合ってくれて、入浴できました。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 天童駅。
天童駅。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 山形のワインを購入。飲みすぎました。
山形のワインを購入。飲みすぎました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。