光岳(⇔芝沢🅿️ 、下栗の里前泊、光小屋泊)🌅🍁

2023.10.22(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

・光小屋はキャデラックでした。 ・日帰りも検討しましたが自分の体力ではリスク高いと思い、小屋泊にしましたが正解でした。日帰りできる方も一度泊まられると、山小屋のイメージ変わるかもしれません! ・土曜は移動日、下栗の里🅿️に車中前泊。 ・日曜朝5:20に🚗で芝沢ゲートへ。6:00過ぎて、柴沢🅿️ほぼ満車。水たまりの空きスペース2台分のみ。帰りの月曜は空いてました。 ・🅿️から登山口までは、遠山川の流れを見ながら音にも癒されて1時間。あっという間でした。 ・穏やかな秋晴れ☀️に感謝。 ・登りは長いけど歩きやすい登山道。樹林帯の長い山歩きも木々が綺麗で苔むす平地、霜柱や池の氷をみながら楽しめました。 ・イザルガ岳からの富士山🗻越しのご来光🌅は、自分にとっては感動的。 ・帰りは計画より早く下りたので飯田市に出て、飯田城温泉(日帰り入浴)。天空の温泉♨️で、南アルプスの山並みの眺望を楽しみました。仙丈ヶ岳、北岳、間の岳、塩見岳、赤石岳‥、(光岳は見えないみたいでした)