DAY 1

今日は、霧島高原でのキャンプ後に白鳥山へ軽登山に行ってきました。今回は登山に関心がない友人達と一緒だったので、本来は登山の予定はなかったのですが、霧島から福岡へ戻る最終日が気持ちのよい秋晴れで、絶好の登山日和りだった為、友人達に提案して初心者でも簡単に登れる白鳥山に登ることになりました。 この日は紅葉にはまだ少し早い時期でしたが、朝から快晴で日中の気温が17~18度と登山には最適な気温だった為、登山口周辺は多くの登山客で賑わっていました。登山口のえびのエコミュージアムセンターから白鳥山までは、標高差200M、所要時間が往復1~1.5h程度なので、観光の合間にトレッキング感覚で登ることができ、山頂までの登山道もとてもきれいに整備されているので、初心者でも安心して登ることができます。 白鳥山は、山頂からの眺望も素晴らしく、山頂付近はとても広い休憩スペースがあるので、この日も50名を超える多くの登山客で賑わっていました。ここ最近なかなか登山に行ける機会がなかったので、久しぶりに大好きな霧島山の絶景を楽しむことができて、とても嬉しかったです。