焼岳(北峰)上高地〜中の湯

2023.10.18(水) 日帰り

DAY 1

山頂からの眺めが凄いと聞く焼岳に行ってきました✨ 人生初の上高地だから河童橋には行きたいなということで、早朝の人が少ない時に河童橋からの景色を堪能できるよう、上高地〜中の湯ルートを選択。中尾峠から先は正面に焼岳、背後に穂高連峰の絶景の中の登山になりました⛰️ 逆ルート(中の湯〜上高地)で登る方が多い印象ですが、下りが苦手な私には、上高地側山頂直下のザレ・ガレの急斜面が長く続く下山は辛そうなので、こちらのルートを選んで正解だったかなと思います。 朝の上高地は−1℃でベンチも凍る寒さ☃日が昇るにつれて暖かくなり、雲一つない秋晴れが一日続いてくれました☀頂上は風もなく、厚着の私には暑いくらい💦皆さん思い思いに頂上から見える景色をゆっくりと楽しんでいらっしゃいました。 【メモ】 往路:さわやか信州号 復路:中の湯〜松本 バス2200円    松本〜長野  篠ノ井線1170円    長野〜    新幹線