スカイツリー⛰️空木岳

2023.10.13(金) 日帰り

DAY 1

うつぎだけと読むらしい。 難読から興味を急に持ちまして 宝剣岳、木曽駒ヶ岳をすっと飛ばしてでも行きたいと思いました。 仕事多忙の為、紅葉🍂の山行メインイベントに選びました。 行って来ました空木岳⛰️ スタートは駒ヶ根スキー場駐車場より。 眺望少な目で 登れ登れで空木平交差点より 空木岳避難小屋の方へは行かず 駒石方面に必ず進んでもらった方が 見どころの駒石等眺望は優れています。 空木岳の本体が見えた時の感動は 疲れを癒してくれます。 帰り空木岳避難小屋の方のルート通りましたが、谷下から駒石を遠く見上げる感じで、 谷の沢の川石が多く歩きづらかったです。 天気も良く風もなく☀️ とても良い山行となりました。 下山は低山で感じるほどの短縮感が少なく、 メンタルにくる、とても長く感じる下山となりました。 行ったら帰るしか無いですが 2000メーター超えの山行は、 下山の体力または時間に余裕を持ちご安全に😆 良い景色ありがとうございました🍂 早太郎♨️で生き返る笑