東京都最高峰 雲取山

2023.10.06(金) 日帰り

DAY 1

前日とは打って変わって天気が良くなり、さて何処を歩きに行こうかな… 当初、八ヶ岳の赤岳と東京都最高峰の雲取山あたりを考えて関東方面に来ました。 で、今回は雲取山にしました。 関西からだと滅多に来ない土地柄、折角なので…。 八ヶ岳も素敵ですが、まだ割と機会はありそうなのでまた今度。 小袖駐車場からスタート。 この駐車場、国道から少し上がったところにあるのですが、上り口など結構ややこしいです。 ネットで予習しておいたのですんなり行けましたが…調べてないと分かりづらそうに思います。 登山道も危険箇所は特にないという調べで、実際技術的にはどうということはないのですが、前半の樹林帯部分は特にほとんどが片方が切れ落ちていて、個人的には割と緊張感ありました。 滑ったりして落ちたら助からなさそう?な感じです。 七ツ石山くらいからの尾根道は展望がとてもよく、めちゃ気持ちよく歩けました。 やはり好天は最高ですね。 そして途中から、少し遠くの山、なんか気になる…きっと名のある山なんだろうな。。。 と思っていて、山頂の案内板で確認したら八ヶ岳でした。どうりで。 久しぶりに距離の結構ある山歩きを堪能致しました。