熊穴沢ノ頭・谷川岳(トマの耳)・谷川岳(オキノ耳)

2023.10.03(火) 日帰り

DAY 1

平日の日帰り登山に今回は谷川岳に行って来ました🚙1週間前から天気を見ていましたが、昼前から頂上は霧が晴れ天気にもタイミングにも恵まれました☀ ロープウェイの運転時間に合わせて駐車場に入りしました。ロープウェイ付近でも寒くて直ぐに手袋を着用しました。登り始めは風が冷たく寒さに耐えて、身体が温まるのを待ちながら登りました。頂上が近づくともう暑くて手袋を脱ぎました🧤序盤にある足下の木の板は滑りやすく地味に滑りました💦 頂上付近の山小屋は入口前の椅子とテーブルの場所が食事をするのに適していました。ただ、テーブルのある席は少ないので、ほぼ運任せです。ちなみに下山後、ロープウェイに乗る前に靴の泥を落とす洗い場があります。 余談ですが、高速道路にある谷川岳PAは到着時間によるのかもしれませんが、私が着いた時間帯は山の情報がなく😭予想外でした。また下山後、高速道路に乗る前に救急車とパトカーにすれ違いました…改めて登山のあぶない面を感じられた瞬間でした。 改めて思うことは平日であれだけ登山者の居る山は珍しいのではないかと思います😊