赤石ヶ岳・千丈ヶ嶽・鳩ヶ峰・鍋塚

2023.10.01(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 36
休憩時間
43
距離
8.4 km
のぼり / くだり
800 / 633 m
6
34
31
45
39
20

活動詳細

すべて見る

 先週に続いて大江山トレイルです。先週は東の端を歩いたので、今日は、西から東へと「キーチェンジ縦走」で歩きました。源頼光の鬼退治で有名な大江山の主峰・千丈ヶ嶽にも登ります。  赤石ヶ岳の中腹の加悦双峰公園に車をとめ、赤石ヶ岳をピストン。大江山連峰の最高峰、千丈ヶ嶽、鳩ヶ峰、鍋塚と縦走しました。ここから車をとめた加悦双峰公園まで戻るのは3時間弱かかりますが、今日は二台で来てそれぞれ逆ルートで歩き、さきほど千丈ヶ嶽でキーを交換したので、30分戻った鍋塚休憩所まで戻ればオッケー。ずいぶんと助かります。  登った4つの山はすべて眺望がすばらしく、山頂も広くてくつろげる素晴らしいお山でした。さすがは関西百名山&近畿百名山に選ばれてるだけのことはあります。また夏に咲くオオバギボウシで新・花の百名山にも選ばれていますが、10月ではさすがに見られませんでした。

大江山連峰トレイル 加悦双峰公園の「土日祝日用」登山者駐車場。YAMAPのPマークより少し下です。
加悦双峰公園の「土日祝日用」登山者駐車場。YAMAPのPマークより少し下です。
大江山連峰トレイル 5分ほど歩くと登山口です。こっちは3名のチーム。反対向きは4名の、計7名です。
5分ほど歩くと登山口です。こっちは3名のチーム。反対向きは4名の、計7名です。
大江山連峰トレイル 一帯がキャンプ場なので、高い避雷針がありました。その後ろが今から登る赤石ヶ岳。
一帯がキャンプ場なので、高い避雷針がありました。その後ろが今から登る赤石ヶ岳。
大江山連峰トレイル シロダモ(クスノキ科シロダモ属)の真っ赤な実がたわわに実っていました。花から一年かけて、ようやく一人前の実になります。
シロダモ(クスノキ科シロダモ属)の真っ赤な実がたわわに実っていました。花から一年かけて、ようやく一人前の実になります。
大江山連峰トレイル ここで、右の「赤石ヶ岳」方面へ。
ここで、右の「赤石ヶ岳」方面へ。
大江山連峰トレイル すぐに稜線に出ました。赤赤縦走路の通る大江山トレイルに入ります。
すぐに稜線に出ました。赤赤縦走路の通る大江山トレイルに入ります。
大江山連峰トレイル 前方に見える秀峰は、三岳山839mです。YAMAP基本情報では『丹後山地では西床尾山843mについで2番目の高峰で、源頼光が大江山へ鬼退治に行く際、大江山に見立てて三嶽神社で鬼退治を祈願したことから、「見立て山」が三岳山になったとされている。』
前方に見える秀峰は、三岳山839mです。YAMAP基本情報では『丹後山地では西床尾山843mについで2番目の高峰で、源頼光が大江山へ鬼退治に行く際、大江山に見立てて三嶽神社で鬼退治を祈願したことから、「見立て山」が三岳山になったとされている。』
大江山連峰トレイル で、こちらが今から登る赤石ヶ岳736mです。赤赤縦走路の西端に位置する山。
で、こちらが今から登る赤石ヶ岳736mです。赤赤縦走路の西端に位置する山。
大江山連峰トレイル 少し登って振り返ると、草原越しに、大江山連峰の主峰・千丈ヶ嶽832m。
少し登って振り返ると、草原越しに、大江山連峰の主峰・千丈ヶ嶽832m。
大江山連峰トレイル アザミのような、でも葉に棘が全くないこの花は??タムラソウ、ホクチアザミ、ヒゴタイやトウヒレンの仲間は葉の形がぜんぜん違うし・・・。誰か教えてください!
アザミのような、でも葉に棘が全くないこの花は??タムラソウ、ホクチアザミ、ヒゴタイやトウヒレンの仲間は葉の形がぜんぜん違うし・・・。誰か教えてください!
大江山連峰トレイル 名前の由来となった赤い石(蛇紋岩)を乗り越えながら登ります。赤赤縦走路は両端に赤い岩石がある、不思議な縦走路です。
名前の由来となった赤い石(蛇紋岩)を乗り越えながら登ります。赤赤縦走路は両端に赤い岩石がある、不思議な縦走路です。
大江山連峰トレイル ベニバナボロギク(キク科ベニバナボロギク属)ボロギクの仲間は、筒状花のみで花ができています。舌状花~いわゆる花弁のない菊です。花のあとは、タンポポのような綿のついた種を作ります。花はうなだれるように下を向きますが、綿毛がつくときはかなり上向きに。
ベニバナボロギク(キク科ベニバナボロギク属)ボロギクの仲間は、筒状花のみで花ができています。舌状花~いわゆる花弁のない菊です。花のあとは、タンポポのような綿のついた種を作ります。花はうなだれるように下を向きますが、綿毛がつくときはかなり上向きに。
大江山連峰トレイル ナナカマド(バラ科ナナカマド属)堅い木で、七度かまどに入れても焼けないからナナカマドと教わりました。ほかにも説があるそうです。赤い実と紅葉で知られた樹です。
ナナカマド(バラ科ナナカマド属)堅い木で、七度かまどに入れても焼けないからナナカマドと教わりました。ほかにも説があるそうです。赤い実と紅葉で知られた樹です。
大江山連峰トレイル だんだんと傾斜が緩んで、赤石ヶ岳の山頂到着です。
だんだんと傾斜が緩んで、赤石ヶ岳の山頂到着です。
大江山連峰トレイル 立派な看板がありました。
立派な看板がありました。
大江山連峰トレイル 三等三角点「赤石岳」、標高736.1m。南アルプスの赤石岳と同じ点名。
三等三角点「赤石岳」、標高736.1m。南アルプスの赤石岳と同じ点名。
大江山連峰トレイル 三岳山を中心に、南東~南~南西~西のパノラマです。西床尾山843mも見えています。
三岳山を中心に、南東~南~南西~西のパノラマです。西床尾山843mも見えています。
大江山連峰トレイル 遠くに福知山盆地が霞んでいます。
遠くに福知山盆地が霞んでいます。
大江山連峰トレイル ツマグロヒョウモン♀(タテハチョウ科)
ツマグロヒョウモン♀(タテハチョウ科)
大江山連峰トレイル 再び鞍部の手前。今から登る千丈ヶ嶽を白々しく指さすヤマノボラー。
再び鞍部の手前。今から登る千丈ヶ嶽を白々しく指さすヤマノボラー。
大江山連峰トレイル 鞍部の草原まで下ってきました。赤石ヶ岳を振り返ります。
鞍部の草原まで下ってきました。赤石ヶ岳を振り返ります。
大江山連峰トレイル 草原にオオカマキリが。そろそろ産卵でしょうか。
草原にオオカマキリが。そろそろ産卵でしょうか。
大江山連峰トレイル 次は千丈ヶ嶽です。
次は千丈ヶ嶽です。
大江山連峰トレイル 林道のような道になりました。尾根の右側を歩きます。
林道のような道になりました。尾根の右側を歩きます。
大江山連峰トレイル 登りになってきましたが、登山道というより林道のような道が続きます。
登りになってきましたが、登山道というより林道のような道が続きます。
大江山連峰トレイル きれいな広葉樹林です。
きれいな広葉樹林です。
大江山連峰トレイル 着きました。千丈ヶ嶽の山頂です。逆ルートチームとも無事合流し、車のキーの交換をしました。
着きました。千丈ヶ嶽の山頂です。逆ルートチームとも無事合流し、車のキーの交換をしました。
大江山連峰トレイル 大江山連峰!ここでお昼休憩です。
大江山連峰!ここでお昼休憩です。
大江山連峰トレイル 二等三角点「千丈ケ岳」、標高832.4m。
二等三角点「千丈ケ岳」、標高832.4m。
大江山連峰トレイル 広い芝生の広場。のんびりと休憩できました。
広い芝生の広場。のんびりと休憩できました。
大江山連峰トレイル 進行方向に最後に登る鍋塚。その左には航空管制塔や鬼の岩屋のあるP740。
進行方向に最後に登る鍋塚。その左には航空管制塔や鬼の岩屋のあるP740。
大江山連峰トレイル 階段状になってきました。一気に下ります。
階段状になってきました。一気に下ります。
大江山連峰トレイル 先週登った杉山(左)と少し右のちょっと尖った赤岩山。赤赤縦走路は長いですね。さらに右は由良ヶ岳です。
先週登った杉山(左)と少し右のちょっと尖った赤岩山。赤赤縦走路は長いですね。さらに右は由良ヶ岳です。
大江山連峰トレイル その右には青葉山です。先週より霞んでいますが、やっぱりかっこのいい山です。
その右には青葉山です。先週より霞んでいますが、やっぱりかっこのいい山です。
大江山連峰トレイル 近づいてきた鍋塚。
近づいてきた鍋塚。
大江山連峰トレイル そして振り返る千丈ヶ嶽。
そして振り返る千丈ヶ嶽。
大江山連峰トレイル 鳩ヶ峰に着きました。
鳩ヶ峰に着きました。
大江山連峰トレイル さっきと前後の順が変わっています。
さっきと前後の順が変わっています。
大江山連峰トレイル ここからは南西~西~北西~北~北東~東、225°のパノラマが見られました。
ここからは南西~西~北西~北~北東~東、225°のパノラマが見られました。
大江山連峰トレイル ヤマハッカ(シソ科ヤマハッカ属)小さい花ですが、よく見ると下唇はくるりと巻いています。上唇は凹凸があり、耳のよう。全体でマウスの顔のような花型です。
ヤマハッカ(シソ科ヤマハッカ属)小さい花ですが、よく見ると下唇はくるりと巻いています。上唇は凹凸があり、耳のよう。全体でマウスの顔のような花型です。
大江山連峰トレイル 鍋塚休憩所です。帰りに乗る車を確認して、鍋塚へ。
鍋塚休憩所です。帰りに乗る車を確認して、鍋塚へ。
大江山連峰トレイル 振り返れば千丈ヶ嶽の右に、小さな鳩ヶ峰も。
振り返れば千丈ヶ嶽の右に、小さな鳩ヶ峰も。
大江山連峰トレイル 鍋塚の山頂に到着。
鍋塚の山頂に到着。
大江山連峰トレイル ここにもありました。
ここにもありました。
大江山連峰トレイル 三等三角点「大江山」、標高762.9mがここにあります。
三等三角点「大江山」、標高762.9mがここにあります。
大江山連峰トレイル 千丈ヶ嶽と鳩ヶ峰
千丈ヶ嶽と鳩ヶ峰
大江山連峰トレイル 反対側には航空管制塔や鬼の岩屋のあるP740。
反対側には航空管制塔や鬼の岩屋のあるP740。
大江山連峰トレイル ゴマナ(キク科シオン属)秋に咲く白い野菊の一つ。
ゴマナ(キク科シオン属)秋に咲く白い野菊の一つ。
大江山連峰トレイル 鍋塚休憩所まで戻ってきました。お疲れ山。看板の右下隅に「熊や鬼に出会えるかも?」って、あまり出会いたくないのですが・・・。
鍋塚休憩所まで戻ってきました。お疲れ山。看板の右下隅に「熊や鬼に出会えるかも?」って、あまり出会いたくないのですが・・・。
大江山連峰トレイル 車での帰り道、大江山酒呑童子の里方面に下ってきました。ユーモラスな鬼さんたちがお出迎え。こんな鬼さんだったら山で出会えて楽しいかも。
車での帰り道、大江山酒呑童子の里方面に下ってきました。ユーモラスな鬼さんたちがお出迎え。こんな鬼さんだったら山で出会えて楽しいかも。
大江山連峰トレイル 日本の鬼の交流博物館にある「大江山平成の大鬼」。世界一の鬼瓦だそうです。高さ5m、重さ10t。こっちはそうとう怖いです。
日本の鬼の交流博物館にある「大江山平成の大鬼」。世界一の鬼瓦だそうです。高さ5m、重さ10t。こっちはそうとう怖いです。
大江山連峰トレイル 鬼は怖いニャー。
鬼は怖いニャー。
大江山連峰トレイル え?まわり鬼だらけになってるにゃん。こわいよ~。
え?まわり鬼だらけになってるにゃん。こわいよ~。
大江山連峰トレイル じゃ、ぼくも鬼になってやる・・・。なんてのが簡単に作れる世の中に。生成系恐るべし。
じゃ、ぼくも鬼になってやる・・・。なんてのが簡単に作れる世の中に。生成系恐るべし。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。