臭い立つ草紅葉の千畳敷へ

2023.09.29(金) 日帰り

DAY 1

急にこれから先の休みの予定が埋まってしまい、今秋千畳敷の紅葉が見られる唯一のチャンスとなってしまって、仕事から帰宅後に急いで支度して深夜の高速を1人ドライブして菅の台駐車場へ。 到着は2時、流石にバスのチケット待ちの行列は無くとりあえず仮眠を=͟͟͞͞ (¦3[▓▓] 4時半起床! すると既に100人くらいが行列! 平日だと言うのに… 急いで身支度して行列に並ぶ。とは言うもののチケット売場が開くのは5時半頃、始発バス定期が6時15分、臨時がそれ以前に出るかどうか、それから約1時間日の出前の菅の台駐車場でカラダを暖めながら待ち。 流石に長い待ち時間、前後にいた福島から来た男女二人のペアと和歌山から来た女性の方と談笑しながら… チケット・バス待ちの行列はそんな中でもどんどん長くなって行きます🚏🧍🧍🧍🧍🧍🧍🧍 増発の臨時バスも出て7時前にはバスに乗る事が出来、7時半頃には千畳敷カール駅に到着。 宝剣岳は過去3回は乗越浄土からの比較的難易度の容易なルートからだったので、今回は極楽浄土からの南稜ルートを選択。 この選択は大正解! この日は風も微風で360度ほぼ見渡せる晴天! 約20分間ですが、鎖場や岩稜帯を楽しみ、トロルの舌にも行けました。(流石に映えするタン先まで行く勇気は無くタン中くらいかいっぱいいっぱい) 宝剣岳が終わると後はウイニングランみたいなハイキング。 そして木曽駒ヶ岳へ着くと、バス待ちの時に会った福島のお兄さんに再開、頂上写真を撮って頂きたい下山へ、千畳敷カールは草紅葉が見頃に入り始め登山だけじゃなくて紅葉狩りの観光客も多数。 下手に長居するとロープウェイ待ちに巻き込まれるところ、早め早めの行動で待ち時間もほぼ無く下山。 下山後は木曽駒ヶ岳後の定番明治亭のソースカツ丼! 今日も良き山でした👣ξ🧢=i=