上高地ハイキング 2023-09-25

2023.09.25(月) 日帰り

DAY 1

市営第二駐車場に到着したのは深夜3時。平日にも関わらず駐車台数は多かった。 9時発のバスに乗り上高地バスターミナルまで。 朝は少し冷えたのでフリースがあり良かった。 穂高連峰を望む梓川沿いでの朝食は清々しく、このまま今日はどの山を攻めようかなど考えられたらカッコイイけど 今日は、初の上高地をゆったり散策。 YAMAPの地図のスタートを押すのも忘れ歩き始めた。 少し賑わいのある河童橋を渡り岳沢湿原へ。 どこも絵になるのが上高地かもしれない。 明神池の参拝ではかなり並んだ。 明神池での時間が思ったよりも長くかかったので予定を変更し大正池は諦めた。 明神橋あたりは川原が広いので川縁に出て湯を沸かしカップ麺のランチ。 天気の良いこの日、主人は半袖になっていた。 コースの変更もしたので冷たい川と景色 コーヒーも入れゆったりとした時を楽しんだ。 その後は河童橋へ戻り田代湿原手前から帝国ホテル前を通りバスターミナルへ。 途中、梓川左岸道で声を掛けてくださったYAMAPのメンバーの方が色々教えてくださり、その会話も楽しい思い出に。 あっという間の一日だった。 山に登らなくても、ゆったり散策するには一日でも足りない上高地。 また次回が楽しみになった。 トワサンクのアップルパイは、りんごの食感やみずみずしさを感じるアップルパイでキュンとした。