剱岳(別山尾根ルート)

2023.09.23(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

北アルプスの残り少ない夏を求めて久しぶりの剱岳へ。 剣沢キャンプ場でのテント泊からの別山尾根ルートです。 秋の早割で予約した黒部立山アルペンルート。 予約制になったので、今は早朝から並ばなくても乗れるようになり、だいぶ楽になりました。 ですが、9時の便を予約し8時過ぎに扇沢へ入りましたが、駐車場は第2が残りわずかだったので、いずれにしても余裕をもって行かないといけません。 室堂までは、座れないほど混むこともなくスムーズに到着。 猛暑で紅葉は遅れ気味とのことですが、 草紅葉の始まった秋色の室堂は、いつ見ても美しい。 剱御前小屋まで直登のルートと、大日岳方面の迂回ルートがありますが、大日岳の方が雷鳥さんがいっぱいいます。 少し白毛に変わりつつある雷鳥さんが、足元にまで来てくれて、なんとも癒されました。 剱沢キャンプ場は、真正面に剱岳を望む絶好のロケーション。 水も豊富に出ており、バイオトイレもとても綺麗でした。 翌朝は剱岳を目指して出発。 一服剱、前剱と厳しいアップダウンを繰り返しながら、核心部のカニのたてばいへ。 この日は多くの登山客で渋滞し、たてばいの途中で止まりながらののろのろクライミングなので、かえって怖さが増します笑。 たてばいを過ぎてから山頂へのガレ場を越え登頂。 山頂は多くの人で賑わっていました。 この日は雲一つない快晴。 南は槍ヶ岳、北には白馬、目の前に鹿島槍ヶ岳、遠くには富士山まで望め、感動の大展望でした。