【筑波山】女体山・男体山

2023.09.24(日) 日帰り

DAY 1

百名山、初心者向けと言われている筑波山に行ってきました! ○交通 つくばエキスプレス往復+バス往復切符でお得切符がありましたので、「筑波山あるキップ」を購入! これにロープウェイ+ケーブルカー乗り降り自由がついた「筑波山キップ」もありましたが、使うとしても片道ケーブルカーかな、と思い「あるキップ」にしました🎫 これで駅から直行のシャトルバスに乗り、筑波山神社入口まで移動🚌だいたい40分位です。 9:00出発のバスに乗りましたが、増便はなし。私は座れましたが、立って乗る方多く、また次のバス待ちに回った人もいました💦 ○筑波山・白雲橋コース 総じて、岩場が多くほんとに!大変!!でした!!! 筑波山のコースの中では初・中級者向けで思ったより大変だったと人から聞いてはいましたので、ある程度覚悟はしていたんですが、予想以上に岩場、急坂の連発で何度も休憩を挟みながらゆっくり上がることになりました(;´∀`) ですが奇岩もたくさんあり、大変ですが楽しかったです((o( ̄ー ̄)o)) ただ途中から少し具合が悪くなってきてしまい、引き返すかも考えました。 それにしても半ばぐらいまで登ってきていたし、岩場は降りるのも大変…迷って迷って登ることを選択🚶💦 コース的にはそこまで長時間でもないので、「夕方になろうが帰れればいい、ゆっくりゆっくり」を心がけて亀の進みでしたが登りきりました( ̄▽ ̄;) ○女体山山頂 ここは山頂にお社と、少し飛び出た岩の上から景色を見下ろせる場所がありました⛩️ 開けた景色が最高にきれいだったです✨ しかし!山頂スペースがとても狭く、岩の上に立つには1人または2人ずつの交代で山頂直下からの大行列!山頂での休憩禁止🈲!と全然ゆっくりできませんでした💦 さっとみてスゴーい!さぁ交代!って感じで…残念(;´∀`) ○山頂連絡路・御幸ヶ原 少し岩場もありましたが、基本歩きやすい道でした! 御幸ヶ原でお昼休憩🍱 ここはケーブルカー駅直ぐなので、お店やさんもたくさん!開けていて、観光地だなぁって感じでした(笑) ここのコマ展望台2階のレストランでおうどんとミニネギトロ丼🍜 疲れきってて写真を撮るのを忘れてしまいました(笑) おいしかったですし、メニューも豊富で楽しかったです😋🍴 屋上展望台で少し景色を見てから男体山に挑戦! ○男体山 御幸ヶ原からは15分ほどで直ぐに登れました🚶 ただやはり山頂直下は岩場が多く、手と足フル回転で登る場面もあり!⚠️ 山頂は柵付きの展望スペースになっていました。 景色はきれいでしたが、こちらもスペースがそんなに広くなく、休憩は難しかったです(-""-;) ○総合 とにかくどこにでも岩場が多い!予想以上に多かったです!! 手袋or軍手があった方がいいと思います!🧤 (コースにも寄るのかな…?) 休憩は御幸ヶ原に広いスペースがあるので、持っていっても、お店で買う、食べるでもよいと思います🍙✨ 残念なのは山頂にせっかく登っても長く滞在できないこと… 御幸ヶ原も景色はよかったのですが、やっぱりできれば山頂での休憩やご飯を食べたい派なので…( ´~`)💦 これぞイチオシ!のベストスポットがあれば別ですが(*´∀`) あとは体調が途中からあまりよくなかったりしたので、より大変だったかな(;´∀`)←自分のせい 下りはケーブルカーを使わせていただいて、安全に帰ってきました⛰️