卯年に兎岳!聖岳・中盛丸山・大沢岳も。

2023.09.22(金) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
359 / 1918 m

今年は卯年ということで、兎岳へ! ついでにまだ登っていなかった中盛丸山と大沢岳も。聖はおまけで。 1日目は渋沢ゲートから聖平まで。しばらくは林道歩きが続くが、西沢度で人力ゴンドラで沢を渡ってからはひたすらの登り。キツイ…。昼過ぎに聖平小屋へ到着。テント泊。 2日目は5時出発。まずは聖岳を目指す。山頂に着く頃にはガスが晴れ空が開け始める。山頂で小休憩した後いざ兎岳への稜線へ。兎岳に着く頃には青空もさらに広がり山頂はなかなかの景色。うん。来てよかった!登頂&卯年おめでとうございます! そのまま稜線を進み中盛丸山と大沢岳も登頂。帰りは来たコースを引き返し聖平小屋へ。テント泊。 3日目は早めに目が覚めてしまったので予定より早めに下山開始。渋沢ゲートまで4時間ちょっとで着。 お疲れ様でした! 補足) 西沢度コースはヒルがいるので要注意!気づいた頃にはズボンの裾裏靴下の上まで這い上がられて見事に噛まれました。気になる方はヒル対策を!