憧れの剱岳へ【剱沢テント泊】

2023.09.18(月) 3 DAYS

1929m

1928m

DAY 1
DAY 2
DAY 3

過去に雷鳥沢キャンプ場テント泊⛺️で2回訪れている立山🏔️ 剱御前小舎から剱岳方面へとヘルメットをぶら下げ向かう人々...別山から望む剱岳の雄姿...いつの日か訪れたいと憧れていた日本百名山最難関とも云われるこの頂へ、私もそろそろ挑戦してみようかなぁ〜と👍 先月に訪れた涸沢カール・穂高の予備日として準備していた3日間🤔ソロで剱岳を訪れるならと事前に情報収集して万全の計画を練り、きっと大丈夫‼️と決断☹️ 小屋泊の選択もありましたがアタック当日の天候不安もあるし、剱岳を踏めなくても剱沢から山容を眺めるテント泊は超お勧め👌とのことなので、未だ小屋泊経験のない私はやはりテント泊にてꉂ🤣𐤔 【1日目】 マイカーにて立山駅へ🚗3連休の最終日朝なので早めに訪れ車中にて仮眠💤案の定、駅直近の🅿️はスタートする頃には🈵になってました😅 ケーブル・高原バス(往復¥7380...お高いなぁ👛🤣)を経て室堂ターミナルに到着😊 剱沢テント場まで急ぐ必要も無いのでゆっくり歩き到着🙌 時折りガスの合間から見え隠れする剱岳を眺めながらまったりと⛺🍺️💤 【2日目】 暗闇の中4時過ぎにスタート▶️ 前日に下見❓しておいた剱山荘にて気を引き締め、いよいよ剱岳へ⤴️ 岩場・鎖場を程なくこなしつつも、一服剱の先からは本番を迎えた感じに😅 前剱でやっと望めるらしい剱岳はガスに覆われ🤣道中の険しさの実感もあまり無く😙只々、目の前に現れるアトラクションをこなす感じ😅笑 難関とされる「カニのたてばい🦀」を楽しみながら😄剱岳山頂に到着🙌🤩🎵 山頂からの大展望は叶わなかったけれど剱岳を踏めた〜✌️との想いに心が満たされました🥰 下山は「たて🦀」より怖いらしい「カニのよこばい🦀」😱こちらも楽しみながら無事通過😄 心配していた雨は剱山荘手前から降り始めたので取り敢えずセーフ⭕️😉山荘テラスでまったり過ごすのは諦め😩必需品🍺😁を買い求めテント場に戻り終了⛺🤪💤 【3日目】 覚悟して2泊目朝を迎えた最終日☔️⛺️ キャリア(au)は繋がるので前夜から雨雲予想を確認しつつ、朝方には雨も止むはずが裏切られ続け😓我慢できず雨降る中の撤収🤣 剱御前小舎まで登ると雨も止み😌ガスも抜け始めた雷鳥沢の景観に癒されながら🥰室堂ターミナルに到着💦😊 天気はイマイチの山行でしたが😂テント泊を絡め訪れた憧れの剱岳は、貴重な経験を得られたかと🤔 剱岳にまた訪れる機会があれば、好天時に高度感を目一杯味わえる、怖〜い剱岳にチャレンジしてみたいです🤗笑