立山(雄山)・立山(大汝山)

2023.09.17(日) 日帰り

DAY 1

前日に観光センターの方に朝の駐車場状況をお聞きしておいたので、4時30分に到着。立山駅から近くの2つの駐車場は満車で橋手前の駐車場が残り数台空いていました。6時ごろに駅に行くと、当日チケット売り場の前は行列できてました。ロープウェイとバスは時間指定なので利用者は多いですが混乱することなく、スムーズに乗れました。 雲ひとつないに晴天、山は紅葉が始まりかけてて、コンディション最高です。 一ノ越からは大渋滞に並んでの登りが、息があがりかけたら止まって待つという感じだったので、私にはちょうどよいペースとなりました。 雄山山頂の御祈祷と万歳三唱は、思っていた以上にスカッとして、これは体験して良かったです。 降りは滑りやすいザレがながーく、ながーく、まだまだ続くよ😭に感じて足が疲れましたぁ。 私史上、最高の天気に恵まれた日の山の景色を目に焼き付けて帰路へ。帰りのバスは30分くらい並んで整理券をもらって乗車、ロープウェイは整理券番号順に乗れて立山駅に到着となりました。