修羅の道・恵那山

2023.09.17(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 39
休憩時間
24
距離
10.7 km
のぼり / くだり
1095 / 1095 m
28
1 47

活動詳細

すべて見る

涼しくなって来たので阿智セブンのラスボス「恵那山」に登って来ました。 最初の2kmは舗装路を歩くので体力は温存出来ます。そこから3kmちょっとひたすら登り続ける感じでした。そこまできつい勾配はないですが、狭い登山道と身長より高い笹薮にメンタルをやられた感じがあり、歩いた距離以上に長く感じました。 山頂は残念な見晴らしでしたが、途中に見晴らし解禁ゾーンがあり、南、中央アルプス、八ヶ岳などの名山や雲海が楽しめました♪

恵那山・大判山・神坂山 通行止めのゲートの横が広河原登山口駐車場(無料)です。トイレもあります。
ここまでの道が悪く段差等もあるので、スピードは控えめで。
通行止めのゲートの横が広河原登山口駐車場(無料)です。トイレもあります。 ここまでの道が悪く段差等もあるので、スピードは控えめで。
恵那山・大判山・神坂山 2km位舗装路を歩いた所に広河原登山口。
2km位舗装路を歩いた所に広河原登山口。
恵那山・大判山・神坂山 簡易の橋を渡ります。
簡易の橋を渡ります。
恵那山・大判山・神坂山 笹が顔にもバシバシ当たって鬱陶しい。
さらに鬱陶しいのがちっちゃい虫の群れ。呼吸すると吸い込みそうです。フマキラーのCMに出てくる人間位鬱陶しいです。

あなたの周りにもいませんか?
つまらない話を目を見て言ってくる人間

うちの会社にもそのタイプの人間が居ます😩
笹が顔にもバシバシ当たって鬱陶しい。 さらに鬱陶しいのがちっちゃい虫の群れ。呼吸すると吸い込みそうです。フマキラーのCMに出てくる人間位鬱陶しいです。 あなたの周りにもいませんか? つまらない話を目を見て言ってくる人間 うちの会社にもそのタイプの人間が居ます😩
恵那山・大判山・神坂山 大体中間地点の広場。
見晴らしが無いですが休憩場所になってました。
大体中間地点の広場。 見晴らしが無いですが休憩場所になってました。
恵那山・大判山・神坂山 景色が良くなって来ました。
景色が良くなって来ました。
恵那山・大判山・神坂山 正面に南アルプス赤石岳✨
雲海も見えます🤩
正面に南アルプス赤石岳✨ 雲海も見えます🤩
恵那山・大判山・神坂山 天気も良くて登山日和です♪
天気も良くて登山日和です♪
恵那山・大判山・神坂山 山頂付近は見晴らしが無いので景色はこの辺りで堪能しときましょう。
山頂付近は見晴らしが無いので景色はこの辺りで堪能しときましょう。
恵那山・大判山・神坂山 左に中央アルプス、中央に八ヶ岳、右に南アルプスが見えました😊
左に中央アルプス、中央に八ヶ岳、右に南アルプスが見えました😊
恵那山・大判山・神坂山 このルート唯一のロープ場。
このルート唯一のロープ場。
恵那山・大判山・神坂山 セリバシオガマ✨
セリバシオガマ✨
恵那山・大判山・神坂山 山頂付近は木陰で歩きやすい登山道ですが…
山頂付近は木陰で歩きやすい登山道ですが…
恵那山・大判山・神坂山 日本百名山・恵那山山頂🎵
やはり見晴らしはありませんでした😔
日本百名山・恵那山山頂🎵 やはり見晴らしはありませんでした😔
恵那山・大判山・神坂山 恵那神社。
いつも通り今日の感謝を👏
恵那神社。 いつも通り今日の感謝を👏
恵那山・大判山・神坂山 展望の無い展望台。
あまり長居する理由がないので、軽くお弁当を食べて下山します。
展望の無い展望台。 あまり長居する理由がないので、軽くお弁当を食べて下山します。
恵那山・大判山・神坂山 この辺りは良い雰囲気。
この辺りは良い雰囲気。
恵那山・大判山・神坂山 上りの時より雲が高くなってるような気がする。
これがほぼ最後の写真でした。

下山は登山道が狭く離合が大変でした。

今日は余り期待をせず体力強化をメインに登りましたが、もう少し整備されれば高いポテンシャルを持った人気の山になりそうだと感じました。
上りの時より雲が高くなってるような気がする。 これがほぼ最後の写真でした。 下山は登山道が狭く離合が大変でした。 今日は余り期待をせず体力強化をメインに登りましたが、もう少し整備されれば高いポテンシャルを持った人気の山になりそうだと感じました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。