船越の頭・小蓮華山(大日岳)・白馬岳

2023.09.14(木) 日帰り

DAY 1

久しぶりのソロなので思い立って 近場の蓮華温泉から白馬に登りました。 小谷に入ってからの山道が長かった。。 実に5年ぶり! 蓮華温泉からは初めてです。 CT11時間ちょっとなので、 4時から登りたいなぁと。 登山口に4時に着いたものの、 月明かりがひとつもなくて真っ暗😢 駐車場もわりとスカスカです。 ビビリなので、この中歩く怖さが出てきて しばし、仮眠します。 5時、ようやく準備して歩き始めました。 なだらかですごく登りやすい! 1時間ほどで景色もひらけて、 あっという間に白馬大池まで! 池の周りは少し紅葉🍁してました。 少し登ると雲海🤤 そして、五竜岳ーー鹿島槍が凄いことに😳 雲海に包まれているでは! これを横目にずーっと歩けるから最高です。 ただ、白馬に近づくに連れ北風が強い🌪️ 帽子を何度も飛ばされかけました。 体感温度もかなり低く寒かった〜 高所は一気に秋山です。 山頂からは360度全部見えて視界も良好。 ただ強風のため早々に撤退しました。 登山口にある野天風呂はお預けでした。