ワークマンで臨むがっつり鳳凰山

2023.09.14(木) 日帰り

DAY 1
2006 / 1996 m

最近の山での悩みは、長い距離の下山中に足の指先が痛くなることでした。履いている山のブーツがもしかしたら合わなくなっているかも知れません。そこで本日はワークマン980円で購入した靴で登って来ます。 下調べをしたら、夜又神峠から鳳凰三山全てピストン縦走したら23km越え、標高差2400mとのこと。 ポケモンのサトシ曰く、「君に決めた!」との声。 ワークマンシューズでの挑戦が始まりました。 結論から言うと、濡れていない岩場でないノーマルな山行では十分に使えます。これ、安いだけでなく軽い。それがまたいい。足も上げやすかったせいか、最後は小走りできるほどでした♪ 難点を言えば、ソールが柔らかいので、硬いものを踏む時にはガツンと来ることです。そして雨の日のツルツル感は致命的かもしれません。それでもソールが柔らかいのは、地面をつかみやすいということでもあるので、やはり理の方が大きいかもです。 ワークマンにハマりそうな今日この頃。 ちなみに、足が痛くなる時もありましたが、やはりシューズの余分なあきが足には大事なようです😊 大崖頭山・砂払岳・薬師岳(鳳凰山)・観音岳(鳳凰山)・辻山