北岳〜北荒川岳 台風に翻弄されて…

2023.09.06(水) 5 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 4
DAY 5

遅めの夏休みをとり南アルプスピストン縦走を計画。 台風の予報と睨めっこしつつ悩みに悩んだ結果、決行を決意。結果、翻弄されて…。 [1日目] 夜叉陣峠に車を停めバスで出発。広河原を出発し白根御池小屋でテント泊。平日ということもありテント場はまばら。雨が降ってきたためこの日は早めの就寝。 [2日目] 3時に起床しテント撤収。ヘッデン付けて出発。草すべり急登の途中で御来光。小太郎山に寄り道しつつ北岳へ。山頂は曇り空ながらも富士山も臨むなかなかの景色。堪能した後北岳山荘に下りテント泊。 [3日目] この日北荒川岳をピストンする予定だったが、近づく台風の影響で夜半から暴風大雨、起床後も一向におさまる気配がない。予報によると午前中はずっと荒天の予報。なんとか好天に転じることを願いつつ待機するも昼になっても嵐は止まず、結局この日は行動を断念。テントの中で丸一日を過ごす…。 [4日目] 朝から曇りでパラパラの雨。天気予報では次第に良くなりそうな感じ。今日こそはと支度を整え北荒川岳へGo! まずは間ノ岳〜三峰岳を経て熊の平小屋へ。小屋から北荒川岳への稜線はほぼほぼ樹林帯のなかを歩くが、濃い苔平に覆われた幻想的な道でとちも気持ちが良い。 程なく北荒川岳へ到着。展望最高。 昼食を済ませ、来た道を戻る。 [5日目] 最終日。テントを撤収し下山。朝焼けの富士山を臨みながら八本歯コルを下り広河原に下山。 乗合タクシーで夜叉陣峠へ。 お疲れ様でした!