富士山(富士宮)

2023.09.03(日) 日帰り

DAY 1

関西からはるばる車で水ヶ塚公園の駐車場にPM5時頃に着きました。車中泊はできますが火は使えません。ふもとのコンビニで弁当を買って行きました。行動食はあんパンとチョコレートパンにしました。駐車場近くには買い物できるところはありません。標高が高いので涼しかったです。トイレもあります。AM2時頃に起き3時前に出発しました。富士宮5号目まではシャトルバスはAM6時からですがタクシーは24時間運行しています。5千円程です。3時半頃に登山口に到着し、いざ出発。最初の方の登山道は広くて分かりやすくヘッドランプがあれば夜中でも登山開始可能です。所々の山小屋に有料のトイレがあります。水やお茶も売っています。8号目辺りでご来光を眺め7時半頃には頂上に着きました。時間もあったのでお鉢めぐりも満喫しました。どこか別世界にきているような気がします。下りは登ってこられる方とすれ違うのに譲り合いが必要です。他のルート程ではないと思いますが砂煙が立ち靴とズボンの裾が真白になるのでスパッツとマスクはあったほうがよいかもしれません。